from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

引っ越し代は高かった

2時過ぎに目が醒め、トイレ。布団に戻るが、なかなか眠れず。5時頃にも目が醒め、それからほどんど眠れずに、6時過ぎに起床。

ニュースを見ながら、朝ごはん。

息子が8時前に起きてきた。シュウマイを2つ食べただけで、また部屋に戻った。

今日は引っ越しの査定に来るから、持っていくモノと処分するモノを分けるように伝えた。息子の部屋以外のモノで処分するモノをごみ袋に入れる作業を始めた。息子の部屋を覗くと、なんとかやっていた。

10時過ぎに家具の搬送業者から電話があり、もう到着したと。11時に出ていくと言っていた息子にちゃんとやってから出ていくように言って、うちを出た。

マンションの玄関に着くと、家具の搬送業者が開梱を始めていた。テーブルを部屋に運び入れ、組み立て始めた。組み立てに20分ほどかかった。そのあと、椅子を運び入れ、それから、キッチンボード。キッチンボードは2つに分かれていただけなので、すぐに終わった。

f:id:samso:20200404234649j:image

帰宅したのは11時半頃。昼ごはんを簡単に済ませ、吉祥寺駅前に向かった。駅前の地駐輪場に行くと、やはり空いていた。自転車を置いて、ヨドバシカメラへ。お客はかなり少なかった。テレビを買いに行った。迷った末、日本製より安く在庫があったLG電子の43型の液晶テレビにした。その後、ステック型掃除機を買って、箱に長めの紐を付けてもらい、自転車に乗って、持ち帰った。

f:id:samso:20200404234624j:image

3時過ぎに引っ越しの査定する人がやってきた。不用品回収もしてくれる業者だったが、買い取ってもらえるモノがほどんどなく、処分料金が高く、引越し費用が20万円と言われた。5万円ぐらいと思っていたので、ショックを受けたが、もう引越し日を変更したくないので、しょうがなくお願いすることにした。ダンボールを取りに行って、帰って行った。

6時頃にスーパーに買物に行く前に息子に電話するが、出なかった。スーパーから帰ってくると、息子からメッセージで、「今日は夕飯いらない」と伝えてきていた。

ハンバーグを焼き、残っていた野菜の惣菜を出して、夕飯。

息子が帰って来たのは、11時半頃だった。人混みに行ってないか、確認した。友達のうちと近くの食堂に行っただけだと言って来た。

www3.nhk.or.jp