from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

息子が「劇場版メタルファイト ベイブレードVS太陽 灼熱の侵略者ソル

夜中すぐに目が醒め、なかなか寝られず。それで起きたのは、5時40分頃。ゆっくりする間もなく、息子の弁当作り。あと、軽く朝ごはんを食べ、息子を起こして、着替えるともう出かける時刻。 外に出た瞬間はちょっと涼しいように感じたが、会社近くに来らしっ…

体験サッカースクールの3回目だった

起きたら、5時半だった。いつもようにトイレに行って、野菜ジュースを飲んで、ちょっとネットの世界を眺めていたら、もう6時。すぐに弁当の支度。弁当を作り終え、朝ごはんを食べ終わったら、6時半過ぎ。会社に持っていくコーヒーを作りつつ、歯磨と髭剃りを…

金魚が全部死んでいた

6時半過ぎに起床。それほど暑くはなかった。 金魚が入ったボトルを見に行くと、金魚が全部死んでいた。 今日も息子が起きてきたのは8時過ぎ。それから、遅い朝ごはん。ご飯を食べながら「メタルファイト ベイブレード 爆」。 9時半過ぎに息子を連れて、中…

久しぶりの水泳教室だった

6時半過ぎに起床。 8時過ぎにようやく息子が起きてきた。「トラガニ、しらべて」「何で?」「つよいから」。トラガニは「所さんの…」に出てきた蟹。ワタリガニの一種でシマイシガニが正式名称のよう。肉食性で「性質は荒く、鋏で相手を挟むと放してくれず、…

残暑が厳しい

起きたのは5時15分過ぎ。なんかまだ胃の調子が良くなかった。夏バテか。 6時過ぎから、弁当2つ用意。昨日、保温水筒を会社に忘れ、コーヒーを持っていくのは断念した。 朝ごはんは6時25過ぎになった。食べれたけど、食欲なし。バス酔いみたいな感覚がまだ残…

ケーナを壊された

昨日仕事がトラブッたと連絡してきた妻が何時に帰ってきたのか、知らなかったが、3時過ぎに目が覚めたら、寝ていた。それからなかなか寝られなかった。起きたのは5時過ぎだった。居間に行って、ふと見るとケーナが割れていた。 今日は二人分の弁当の用意。…

今日も新宿だった

5時過ぎに起床。 今朝も息子のお昼のおかずだけ用意し、朝ごはん。息子がサッカー体験スクールに行くので、お茶をペットボトルに入れ、冷蔵庫へ。息子を起こして、体験スクールに行くときに冷蔵庫に入れたお茶のペットボトルを持っていくように、しっかり伝…

こんな表現では何も変わらない

ロイター「為替の急激な変動は望ましくない=菅首相」。 菅直人首相は24日夕、官邸内で記者団に対し、市場で円高・株安が進行していることについて「為替の急激な変動は好ましくないので、注意深く見ていきたい」と語った。

立ち疲れた

4時過ぎに目が醒め、起きたのは6時過ぎ。 息子のお昼のおかずだけ作って、朝食。息子に声を掛け、いつもどおりの時刻にうちを出た。 今日は某所で開催の討論会のサポートで、新宿へ。新宿の地下道を歩いていって、まだ時間があって入ったコーヒーショップに…

暑さが弱まる気配がない

昨夜寝たのは11時過ぎだったのに、起きたのは4時半だった。5時前に起きた。 扇風機なしで朝の支度を済ませた。今日は弁当を持っていかないと決めていたため、息子の昼ごはんは妻に頼んだ。キャンプでちょっと太ったので、とうもろこしを1本食べただけで、う…

親子キャンプ最終日だった

4時過ぎに目が覚めた。トイレに行って、しばらく寝て5時半に起床。寝ていた息子に声を掛け、自然の村内を散歩。 6時ごろ、テントに戻って、息子を起こした。トイレに行かせ、歯磨をさせた。 今日も6時25分に広場に集合し、朝の挨拶のあと、体操。 7時ごろか…

親子キャンプ2日目だった

5時過ぎに起床。トイレにいってから、顔を洗って、テントに戻った。息子はまだ寝ていた。 6時過ぎに息子を起こした。 6時25分に広場に集合し、朝の挨拶のあと、体操。 7時ごろから、朝食の準備。献立は、目玉焼き、トースト、スープ、サラダ。目玉焼きは、…

親子キャンプに行った

6時過ぎに息子を起し、トウモロコシを半分だけ食べさせ、6時20分過ぎにうちを出た。途中、コンビニに寄って、今日のお昼の弁当を買った。 7時15分前に集合場所に到着。13家族が参加し、4班に分かれていた。うちの班は3親子だった。参加した子どもは6〜10…

今日は少し涼しくなった

夢を見ていて目を覚ましたのは、6時10分だった。時間がなかったので、息子の弁当のおかずだけを作って、急いで朝ごはん。起きてきた妻にあとは頼んでうちを出た。 昨日、夕立があったせいか、外はちょっと涼しかった。風も少しあった。あまり汗をかかずに会…

サッカーの体験スクールに息子を参加させた

5時15分に起床。今朝は扇風機なしでしばらく居間で過ごしてから、息子の弁当の用意。 朝ごはんを食べ、息子を起し、今日は午前中に宿題をやっておくように言ってから、うちを出た。 外は微風があり、それほど汗をかかずに会社に到着した。 半休で12時過ぎに…

37℃超だった

昨夜早く寝たので、目が覚めたのは4時。寝直して、5時過ぎ起床。 居間に行くとすぐに扇風機を回した。6時頃から、弁当の準備。準備が終わって、朝ごはんを食べ出すとどっと汗が。着替えたが、外に出て歩き出すとすぐに汗が垂れてきた。 電車を降り、日陰を選…

批判にさらされるオバマ政権

jp.wsj.com「オバマ政権の刺激策予算執行の遅れに批判が集中」。 オバマ政権が景気刺激策として大型インフラ計画に割り当てた2300億ドル近く(約20兆円)の予算うち、実際に支出されたのは3分の1弱にとどまる。共和党は、こうした状況を政府の経済政策に対…

ホントに今日は暑かった

4時半に目が醒めたが、すぐに起きれず、5時10分過ぎに起床。 今朝はすぐに扇風機を回さずにおれなかった。 朝の支度をしている間にしっかり汗かいて、シャツを着替えてから、うちを出た。 バスに乗ると汗が一旦ひいたが、駅の階段を駆け上がって、電車に乗る…

終戦記念日だった

今朝も早く起きれず、起きたのは7時。部屋を出ても熱気がむっと迫って来なかったが、しばらく居間にいるとじあじあ体が暑くなってきて、扇風機を回した。 息子が起きてきたのは、8時過ぎだった。 朝ごはんを食べあとは、暑くてゴロゴロ。 10時過ぎに妻と息子…

まだ他にもある知られざる事実

『「考える人」HTMLメールマガジン403号―望郷のバラード』(河野通和)から。 「封印された原爆報告書」は深夜枠の再放送でも見ましたが、広島への原爆投下の直後から、陸軍省医務局の指揮の下、総勢1300人もの日本人医師、科学者らによる調査団が被爆実態の綿…

坦々麺を食べ終わると汗が吹き出した

いつもどおり目が醒めたが、起きたのは7時。最初は扇風機はいらなかったが、徐々に暑くなってきて、扇風機を回し始めた。 息子が起きてきたのは、8時過ぎ。 朝ごはんを食べたあと、ゴロゴロしてたら睡魔に襲われ、居眠り。 昼前、映画「ヒックとドラゴン」を…

「よみうりランド」に行った

今日は会社を休んだ。妻は休めないと言って出勤。 サマーランドで乗ったジェットコースターが面白かったようで、またジェットコースターに乗りたいと言っていたので、「よみうりランド」に連れて行った。 出かける前に、Yahooの路線検索で「吉祥寺」→「よみ…

台風の影響は僅かだった

なぜか3時半頃に目が醒め、すぐに寝つけなかった。起きてパソコンを30分ほど触って、また寝に行った。 起きたのは、5時半だった。ちょっと起きるのが遅かったため、2つ弁当を作り、ご飯を食べ終わると、6時半過ぎ。着替えて、息子を起すと、もう出る時刻。 …

僅かに涼しくなった?

4時半に目が醒め、5時過ぎに起床。寝室を出てもそれほど暑くはなかった。 7時前にうちを出たときも微風が心地良かった。夏も峠を過ぎたのかとも思いつつ、電車を降り、会社に向かって歩いて行くにつれ、日差しが強くなってきて、いつもと変わらないぐらい、…

みやざきはやおをかこうとおもった

インセプションを見て以来、夢をよく見るようになった。夢を見たいがために起きるのが遅くなる。 今朝も外を覗くと小雨が降っていた。 うちを出たときはほとんど雨は上がっていた。 電車を降り、神田川上水沿いを歩いているときはもうすっかり雨は上がってい…

アブラゼミが迷い込んできた

4時半に目を覚まし、それから寝直して、起きたのは5時半だった。 寝室を出ても、むっと熱気がまとわりついて来なかった。ベランダから外を覗くと、雨が降っていた。 いつものように弁当の用意をしていると、妻が起きてきた。朝ごはんを食べ、朝の支度が終わ…

「三井公一×林信行トークライブ」に出かけた

起きて、カブトムシが入ったプラスチック容器を見ると、二匹ともいなくなっていた。起きてきた息子に 息子の自転車をなんとかせにゃいかんと思い、自転車屋に電話。何時になるかわからないが、来てくれて、鍵を交換してくれると。番号式の鍵にしてくれるよう…

映画「インセプション」を見た

映画「インセプション」を見に行った。混んでるかもと思って行ったら、ガラガラ。入りは3割ほど。前もって予備知識を仕込んで見たけど、それが邪魔をすることはなく楽しめたと思うが、よくわからないところも。最初の波打ち際のシーンで日本語が聴こえてきて…

映画「サマーウォーズ」を観た

5時過ぎに起きると今朝も少し涼しげで、出かけるまで扇風機を回さずに過ごした。 今日の息子のキャンプの予定は、カヌー教室、動物ふれあい体験、バーベキュー、ネイチャーゲーム、飯ごう炊飯・カレー作り。 外はそれなりに暑かった。ダダ晴れで、木陰を渡り…

流出原油の4分の3が消滅?

時事ドットコム「油井封鎖へ前進=流出原油、大部分消滅か−英BP」 BPは3日、爆発した油井の上部から泥状の液体を流し込む「スタティック・キル」と呼ばれる作業に着手。声明は「泥状液体は狙い通り油井内の圧力を制御している」としている。 BPは監視…