from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

親子キャンプ2日目だった

samso2010-08-21

5時過ぎに起床。トイレにいってから、顔を洗って、テントに戻った。息子はまだ寝ていた。
6時過ぎに息子を起こした。
6時25分に広場に集合し、朝の挨拶のあと、体操。
7時ごろから、朝食の準備。献立は、目玉焼き、トースト、スープ、サラダ。目玉焼きは、紙袋に油を垂らし、割った卵を入れ、炭火の上の網に載せた。トーストは、鉄板の上に載せた網の上で焼いた。
 
息子は、サラダ以外は食べた。
 
休憩後、白樺の森に移動し、ハンモック作り。木と木の間にロープを渡し、毛布をロープに巻いて、出来上がり。簡単なものだが、ちゃんとしたハンモックになった。ハンモックに乗って遊んだあとは、スタッフが前もって作っておいたブランコで遊んだ。息子は気にいって何回もチャレンジしていた。
 
 
お昼は、スタッフが作ってくれた牛丼だった。息子は気にいってお代わりした。
午後は、川まで移動し、川遊び。カニや魚はいないのではということだったが、サンショウウオを誰かが見つけたあと、小魚を捕まえた。スタッフが作ったイケスに入れ、息子に見せようと呼んだら、スタッフが逃がしてしまった。

スタッフが虹鱒を放流し、子ども達は魚つかみを楽しんだ。息子は、9匹ほど捕まえ、得意顏だった。
 
川遊びが終わると、息子は白樺の森に行った。先にテントに戻って、休んいると息子が戻ってきて、ちょっと気分が悪いと。
夕飯は、ダッチオーブンをつかった料理。わが班は、手羽大根。大根を輪切りにし、ダッチオーブンに敷き詰め、その上に塩コショウをした手羽と椎茸を載せ、出し汁を浸して、炭火にかけた。料理を作っている間、息子は、テントで寝かせた。
みんなのダッチオーブン料理が出来たあと、息子を起こしに行った。息子はなんとか回復していて、夕飯を一緒に食べた。


夕飯のあと片付けをし、しばらく休んで、日が落ちてから、広場に行って、キャンプファイヤ。歌ったり、ゲームをしたりして楽しみ、9時過ぎに就寝。