from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

親子キャンプ最終日だった

samso2010-08-22

4時過ぎに目が覚めた。トイレに行って、しばらく寝て5時半に起床。寝ていた息子に声を掛け、自然の村内を散歩。
 
6時ごろ、テントに戻って、息子を起こした。トイレに行かせ、歯磨をさせた。
今日も6時25分に広場に集合し、朝の挨拶のあと、体操。
7時ごろから、朝食の準備。今朝の朝食は、持っていった牛乳パックにアルミフォイルで包んだホットドッグの材料を入れ、牛乳パックに火を点けて作るホットドッグ。それと、サラダにインスタントスープ。一人2本あったが、息子は1本のホットドッグを食べただけ。
 
 
朝食のあとは、テントのフライシートを外して干し、テントを逆さまにした。荷物はキャビンに移動した。
 
10時過ぎから、思い出作りとして、杉板を焼いて磨き、その焼き板に絵を描いた。絵は息子が得意満面だった魚捕りのニジマスを二人で描いた。息子はあと、川と山を描きたいと言って付け加えた。

12時過ぎに、配達された弁当を食べた。息子はほんの少し食べただけだった。
昼食のあと、テントをたたんで、管理棟キャビンに持っていった。
閉村式のあと記念撮影をし、1時半過ぎに自然の村を出発。

長坂ICの手前で渋滞。中央道に入ってしばらくは順調だったが、双葉SA付近で渋滞が始まった。しばらくして渋滞は緩和されたがまた渋滞。ほとんど移動しなくなって、バスは勝沼ICで国道20号線へ。しばらくは順調だったが、そのうち渋滞。道の駅で休憩。休憩後も20号線は渋滞。また大月ICで中央道へ。
しばらく行くと高井戸まで4時間の表示。3時間後にようやく談合坂SAに着いた。トイレに行って、肉まんとお菓子を買った。
解散場所の三鷹駅に帰り着いたは、9時前だった。市役所までバスが行くと言うので、そのままバスに乗って、市役所まで行き、うちに帰った。
息子は、妻が用意をしていた夕飯を食べ、シャワーを浴び、寝た。