from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

暑さが弱まる気配がない

samso2010-08-23

昨夜寝たのは11時過ぎだったのに、起きたのは4時半だった。5時前に起きた。
扇風機なしで朝の支度を済ませた。今日は弁当を持っていかないと決めていたため、息子の昼ごはんは妻に頼んだ。キャンプでちょっと太ったので、とうもろこしを1本食べただけで、うちを出た。
出たときはそれほどでもなかったが、会社近くに着いたときは日光が強くなってきて、汗が吹き出した。
お昼ごはんを食べ、すぐに出張に出たときは熱風状態だった。
明日からのシンポジウムの準備で立ち仕事があり、しっかり汗をかいた。
準備が終わって帰宅すると、息子は寝室にこもり、エアコンを点け、「ドラえもん」のマンガを読んでいた。小声をかけると「今日はサッカーしにいった」。
息子は夕飯ができるまで寝室から出てこなかった。夕飯を食べ終わるとまたマンガを読みに寝室に行った。
7時半から「おしえて北島康介選手!」は気になったようで、テレビを見に来た。そのまま続けて、「 鶴瓶の家族に乾杯」を見て、シャワー。
9時半過ぎにようやく寝に行った。