from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

やってもできない

samso2011-06-23

今朝も5時前に目が覚め、5時過ぎに起きた。
外は小雨。自転車で出たら、滑って転けた。気をとりなおして、駅に向かった。
電車を降りると、わずかに降っている程度。途中、ちょっと傘を差した。
しっかり汗をかいて、会社に到着。
9時過ぎに会社を出たときは曇り空。
最高気温は32℃
5時半頃、外に出たときは晴れ間が。
6時過ぎにうちに電話すると、出なかった。
6時半頃に帰宅。息子が帰っていて、注文しておいた学校の60周年記念写真を見せに来た。無視して、汗だくの服を脱いで、着替えた。無視し続けると、寝室に行ってしまった。
すぐに夕飯の支度。出来上がった頃、息子がやってきて「食べていい?」と聞いてきた。
背中を伸ばして食べるように注意したが、すぐに曲がってしまう。
食べ終わるとすぐに寝室に行った。片付けを終わって見に行くとマンガを読んでいた。
息子を呼んで、このままでいいのか聞いた。やる気がないから、もう援助しないというと、黙り込んだ。
また、寝室に行った。もう一度、自分で頑張るなら助けてあげると言うが、やってもできないと、努力もしないで自信を無くしているよう。
シャワーを浴び、皮膚の薬を塗ると、寝に行った。