from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

立ち疲れた

samso2010-08-24

4時過ぎに目が醒め、起きたのは6時過ぎ。
息子のお昼のおかずだけ作って、朝食。息子に声を掛け、いつもどおりの時刻にうちを出た。
今日は某所で開催の討論会のサポートで、新宿へ。新宿の地下道を歩いていって、まだ時間があって入ったコーヒーショップに入ったら、知り合いが。一緒に本日のコーヒーを飲んで、会場へ。
5時前に終わって、5時過ぎに会場をあとにした。ほとんど立っていたので、足が疲れていて、総武線で座って三鷹駅まで。
うちに着いて、ドアを開けようとするとチェーンがかかっていた。息子を呼んで開けさせた。「なんでチェーンをかけたんだよ」「へんな人がきたから」。ドアノブには回覧板がかかっていた。「変な人じゃないよ。隣の人だよ」「だって、はいといったのにはなししなかったんだよ」。
玄関にはランドサーフが転がっていて、テーブルの上には弁当箱が放ってあって、食べたお菓子の包み紙や公文の宿題が散乱していた。片付けがまったくできないようだ。
夕飯作るの面倒で、カレーにした。今日はよそった分は食べたが、「いつもとあじがちがう」と言って、食べ終わるのに時間がかかった。
9時頃に妻が帰ってきた。
妻が寝室に行かないものだから、息子は10時過ぎになっても寝なかった。「いつまでママ〜、ママ〜って言ってんだよ」と言いに行くと不貞腐れた。