from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「三井公一×林信行トークライブ」に出かけた

samso2010-08-08

起きて、カブトムシが入ったプラスチック容器を見ると、二匹ともいなくなっていた。起きてきた息子に
息子の自転車をなんとかせにゃいかんと思い、自転車屋に電話。何時になるかわからないが、来てくれて、鍵を交換してくれると。番号式の鍵にしてくれるようにお願いした。
自転車屋の対応を妻に頼んで、久しぶりに体育館へ。10時半頃にトレーニング室に着いたが、この時間で珍しくランニングマシンが空いていて、すぐに走りだした。10.3km/hにセットして15分走ったが疲れた。一旦8km/hまで落として楽に走れるようになってから徐々にまた上げていった。結局、30分で4.87km、5kmは31分40秒だった。ランニングマシンを降りて、軽く筋トレをして帰宅。息子の自転車を見ると、すでに鍵が取り付けられていた。

うちに入ると、息子がカブトムシのオスをTシャツに付けていた。いつのまにか、付いていたと。
妻がお昼の用意をしていて、シャワーを浴びてから、手伝って、昼食。
昼食後、妻は知り合いの見舞いに行くと言って出かけた。プールに行くことを誘ってみたが、息子はうちでゴロゴロ。昼寝をしてまった。
4時前になっても妻が帰って来なかったので連絡し、帰る途中だと言うので、うちを出て、「三井公一×林信行トークライブ」に出かけた。東京駅に着いたは、4時45分。八重洲口の改札を出ると、工事中で出口が迷路のようになっていた。Googleマップを頼りに会場の「Island Gallery」を目指した。近くにいるはずなのに見つからない。iPhoneを持った人が行った先を見ると、ギャラリーだと分かった。ライブ開演3分前だった。
しばらく待って、三井さんと林さんが現れた。二人ともiPhoneiPadを持っていた。話は二人の出会いから。三井さんは、iPhone 2Gだと言って見せた。2Gがあったことはしらなかった。写真集「iPhonegrapher」の話や写真データの保存、編集のこと。あっという間に1時間が経過した。
 

帰宅すると、妻はおらず、今日泊まりに来る知り合いを迎えに行ったと。息子はカブトムシのメスも見つかったと言いに来た。リビングの床にいたようだ。
妻は、9時過ぎに知り合いを連れて帰ってきた。2004年に北京で会って以来だった。お子さんはこの9月から中学生になると。