from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

台風の影響は僅かだった

samso2010-08-12

なぜか3時半頃に目が醒め、すぐに寝つけなかった。起きてパソコンを30分ほど触って、また寝に行った。
起きたのは、5時半だった。ちょっと起きるのが遅かったため、2つ弁当を作り、ご飯を食べ終わると、6時半過ぎ。着替えて、息子を起すと、もう出る時刻。
外は晴れていた。もうお盆休みモードのようで、バス、電車とも乗客がいつもよりかなり少なかった。
電車を降り、駅舎を出ると、湿った風が吹きつけてきた。空を見上げると、雲がゆっくり動いていた。台風4号が日本海を北上しているはずでその影響のようだった。
昼過ぎに雨が降りだした。大した雨でなく、退社時にはもう止んでいた。風はまだ強かった。
うちに着くと、息子はドアを閉めて、寝室にいた。中でボール遊びをしていたようだった。食卓の上には、宿題が散乱していた。「今日は外に行った?」「行ってない」「何で?」「中央公園に行こうと思ったら、雨がふってきた」。
息子が「おなかすいた」と言うので、夕飯の支度。夕飯はしっかり食べた。
7時半から「爆笑問題の“戦争”入門」を見たが、どこが戦争入門だったのか。中途半端のまま終わってしまった。
松本零士・超!ロングインタビュー」を見ていたら、妻がようやく帰ってきて、息子が走っていった。
 
また、セミが部屋に飛び込んできて、鳴き始めた。