from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「よみうりランド」に行った

samso2010-08-13

今日は会社を休んだ。妻は休めないと言って出勤。
サマーランドで乗ったジェットコースターが面白かったようで、またジェットコースターに乗りたいと言っていたので、「よみうりランド」に連れて行った。
出かける前に、Yahooの路線検索で「吉祥寺」→「よみうりランド」と入力したら、京王線小田急線の経路が出てきたので、うっかりそれに従ってしまった。9時過ぎにうちを出て、自転車で吉祥寺に行き、京王井の頭線吉祥寺駅へ。ホームを工事していて、ホームが1つになっていた。下北沢駅で乗り替え、読売ランド前駅へ。よみうりランドに歩いていける駅だと思っていたら、バスに乗らないといけなった。よみうりランドに着いたのは10時過ぎ。
入場券売り場は長蛇の列。20分ほど並んだ。お金を支払うと短冊状のチケットを渡された。入場ゲートでチケットを手首に巻いてもらい、入場。

「最初は何?」「サマーランドでのったあれ」「あれって?」「まわるやつ」。ウェーブスウィンガーのことだった。行ってみたら、調整中だった。それで近くにあった「ルーピングスターシップ」に乗ることにした。待っているときに見ていると、スウィングするだけかと思ったら、1回転した。実際に乗ってみるとそれほど怖くはなかったが、息子の顔は凍りつていた。降りたあと聞くと「いたかった」と。

ウェーブスウィンガーが動いていたので、そちらに移動。息子はサマーランドで経験しているので楽しめたようだが、サマーランドのものより高かったと。

ゴーカートに乗りたいと言うので「フォーミュラバトルレース」へ。これは息子の身長が足りず、私が運転することに。バトルだということであったが、コース幅が狭く、最後に1台抜かすのがやっとだった。それであとで、身長130cm以上の「ゴーカート ファミリーコース」と「ゴーカート ハイウェイロングコース」を体験させた。


息子は「ルーピングスターシップ」が怖かったようで、ジェットコースターに乗りたいと言わなかった。それで、怖くなさそうな「わんわんコースター わんデット」を勧めた。楽しめたようだった。休憩して、焼きそばを食べさせた。

このあとで、「ループコースター MOMOnGA」を勧めると「乗る」と。カレーを食べながら待っていると、気に入ったようで2回乗った。
次は「アニマルレスキュー」。30分ほど待った。移動する車に乗って密猟者をレザー銃のようなもので狙うのだが打ってもなかなか当たらず、30点満点の14点だった。
それから「アシカショー」を見に行った。見る前は見たくないと言っていた息子であったが、気に入ったようだった。

その次はお笑いが出てくる「おぼけ屋敷」。50分ほど待って入った割には面白くはなかった。それほど怖くなく、息子にはちょうどよかったが。

それから、よみうりランド人気ナンバー1の絶叫アトラクション「バンデット」。待っている雨が降ってきた。最初はポツポツだったが、そのうち本降りになってきた。傘を持ってきておらず、かなり濡れ、どうしようかと思っていたら、屋根のある場所まで移動できた。こんな雨の中、運行をやめないのかと思いながら待っていたら、もう1組までいうところまで来て、「バンデット」が途中で止まり、乗っていた客が歩いて降りてきた。それから、保守員による点検が始まった。雨はようやく上がった。待ちきれなくて、私だけ列から離れた。10分ほどして再開した。息子は「バンデット」に乗てきて、興奮してやってきた。顔は笑っていたが、「全長1,560m、最高時速110km、最大高低差78m」は相当怖かったようだった。

そのあと、「レーザーアスレチック〜ファラオの罠〜」。クリアできなかった。

それから、「フライングロボ」「大観覧車」「フロッグホッパー」を体験させて、よみうりランドを出た。5時過ぎだった。
 

帰りは京王線にしようと駅まで歩くことにした。途中、歩道に巨人軍の選手の手形が。坂道を降りていったが、結構時間がかかった。

駅に着いて、息子がお腹空いたと言うので、駅前にあったラーメン屋に入った。息子はしょうゆラーメン、私は冷やし中華。息子はおいしいと言ってしっかり食べた。
7時半頃、吉祥寺駅に着き、駐輪場に向かっていくと、ヨドバシカメラの前にクレープ屋のワゴンがあって、クレープを食べることに。息子が食べているのを少しかじったが、美味しかった。
うちに着いたのは、8時過ぎだった。息子にすぐにシャワーを浴びるように言った。ちょっと休憩してから、息子は約束通り、宿題を始めた。
妻は9時頃に帰ってきた。