from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

坦々麺を食べ終わると汗が吹き出した

samso2010-08-14

いつもどおり目が醒めたが、起きたのは7時。最初は扇風機はいらなかったが、徐々に暑くなってきて、扇風機を回し始めた。
息子が起きてきたのは、8時過ぎ。
朝ごはんを食べたあと、ゴロゴロしてたら睡魔に襲われ、居眠り。
昼前、映画「ヒックとドラゴン」を見せるために妻が息子を連れて行った。
一人でお昼。暑かったが、坦々麺を作って食べた。食べ終わると汗が吹き出した。

3時頃、二人が帰ってきた。息子は、コロコロコミックを妻に買ってもらったようで、すぐに読み出した。妻は、冷房を入れた寝室で昼寝。
コロコロコミックをずっと読んでいるので、図書館に誘った。嫌々ながらついてきた。図書館に着くと、先に走って行って、合流すると、「パーマン」と「オバQ」のマンガを持っていた。ほかの本も借りるように言ったが、探さない。一緒に探してようやく二冊。
うちに戻って、サッカーボールを持って、市民公園へ。公園で遊んでいる子どもは一人もいなかった。二人でサッカー。試合を始めたら、すぐにタイムとか言って、続けようとしない。挙げ句の果てに、二人じゃイヤだと。なんとか続けさせ、1時間ほどでうちに戻った。
シャワーを浴び、スッキリしてから、夕飯。
夕飯後、息子は「パーマン」をずっと読んでいた。「パーマン」を読み終わると、今度は「オバQ」。