from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

僅かに涼しくなった?

samso2010-08-11

4時半に目が醒め、5時過ぎに起床。寝室を出てもそれほど暑くはなかった。
7時前にうちを出たときも微風が心地良かった。夏も峠を過ぎたのかとも思いつつ、電車を降り、会社に向かって歩いて行くにつれ、日差しが強くなってきて、いつもと変わらないぐらい、きつくなって、汗がたら〜り。
5時半過ぎに会社を出た。三鷹駅で知り合い二人と落ち合って、飲みに行った。歩道に降りると、和食店の呼び込みの女性がいて、1割引にひかれて、その店まで案内してもらった。6月に開店した店で、中は個室になってはいたが、BGMやら隣の席の声が聞こえてきて、静かではなかった。料理、お酒ともちょっと高めだったが、出てきた料理の味は良かった。10時まで店にいて、帰宅。
帰宅すると、息子はまだ起きていて、寝室でマンガを読んでいた。声をかけるとまだS君のうちから帰ったばかりだと。今日は、午前図書館に行ったようだった。
シャワーを浴び、10時半過ぎに寝た。