from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

強く雨が降った

目覚まし音で6時に目が醒めたが、チョイ寝して、6時半過ぎに起床。外は雨が降っていた。

朝ごはんを食べ、7時10分過ぎに「雨だからバスで行かないといけないよ。早く起きて」と声がけして、息子を起こしに行った。やっと起きて朝ごはんを食べたがゴロゴロ。7時50分過ぎに出ていったが、8時過ぎに戻ってきて、鍵と財布を忘れたと。「遅刻だよ」と言うと「しょうがない」。

出張先に向かうため、傘を差してバス停に向かい、列に並ぶと、息子が列の中にいた。やっときたバスは満員で乗れず、次のバスになんとか乗れた。

息子とは駅で別れた。やってきた電車に乗り、席に座って、「私が殺した少女」。意外な展開ではあるが、もっと先を読みたいという衝動はまだ。

ちょっと早めに駅に着いて、外に出ると土砂降りに近かった。コーヒーショップに10分ほどいて、出張先に向かった。

f:id:samso:20180425220200j:plain

昼休みに昼ごはんを食べに出ると、雨はほぼ上がっていた。

4時半過ぎに出張が終わり、外に出ると、雨は完全に上がっていた。

帰りに吉祥寺駅で降り、買い物。

6時半前に帰宅。菜園を見に行くと、土曜に植えた野菜の種から目が出ていた。

f:id:samso:20180425220228j:plain

すると、玄関のドアが開いていた。息子の部屋を覗くと、寝ていた。

ハンバーグと蒸し鶏を作っていると、息子が起きてきた。

夕飯を食べようとしていると、就活に行っていた姪っ子が帰ってきて、この前面接した会社に落ちたと。まだお腹が空いていないと言うので、息子と二人で夕飯。今日は1時間目に遅刻したが、1時間目の数学の授業は問題なかったと。

夕飯後、息子はネットゲームをやると、部屋に消えた。

姪っ子は湖南省ビーフンのラーメンを作って食べた。うす

9時半頃に息子はリビングにやってきて、勉強を始めた。