from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

体験サッカースクールの3回目だった

samso2010-08-30

起きたら、5時半だった。いつもようにトイレに行って、野菜ジュースを飲んで、ちょっとネットの世界を眺めていたら、もう6時。すぐに弁当の支度。弁当を作り終え、朝ごはんを食べ終わったら、6時半過ぎ。会社に持っていくコーヒーを作りつつ、歯磨と髭剃りを終えると、6時40分過ぎ。息子を起こして着替えたら、もう出かける時刻。
今朝もしっかり晴れていた。歩き始めたら、すぐに汗が滲んできた。
神田川沿いの歩道を歩いて行くと、ホームレスの人が二人、路上に敷いたシートの上で寝ていた。シートの上には、小銭とラジオが置いてあった。ホームレスの人が小銭をばら撒いたまま寝ているのは初めて見た。
会社手前の信号で変わり目だったので急いで道路を横断したら、ドッと汗が吹き出し、会社に着いてもしばらく汗が止まらなかった。
帰宅時、6時10分前に団地に着いた。息子の自転車がなかったので、サッカースクールの体験に行っている中央公園に行ってみた。公園に着いたとき、ちょうど夕陽が落ちる寸前だった。

グランド横の芝生の上で元JリーガーのOさんにサッカーを教わっているの見えた。息子ともう一人の子と投げ出されたボールを取り合い、ドリブルで相手をかわす練習だった。しばらく離れて見ていて、マネージャーに気づかれてから、挨拶。うちの子より、もうひとりの子の方がボールさばきがうまいように見えたので、聞いてみたら、そこの子はサッカー経験者だと。ご両親が見学に来ておられた。6時20分過ぎに練習が終わった。

うちに帰って、シャワーを浴びさせた。そのあと、夕飯を作っている間に、夏休みの宿題で残っているドリルをやらせた。夕飯の用意が終り、先に宿題を終わらせるかと聞いたら、終わらせると言ったので、息子が宿題を終わらせてから、夕飯。
食べ終わると、息子はテレビを点けた。連続テレビ小説ゲゲゲの女房」をやっていた。久しぶりに見たら、向井理演じる茂は老けていた。8時になると『熱中スタジアム「宇宙ロマン(前編)&きき水」』を引き続き、見ていた。