from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ホントに今日は暑かった

samso2010-08-16

4時半に目が醒めたが、すぐに起きれず、5時10分過ぎに起床。
今朝はすぐに扇風機を回さずにおれなかった。
朝の支度をしている間にしっかり汗かいて、シャツを着替えてから、うちを出た。
バスに乗ると汗が一旦ひいたが、駅の階段を駆け上がって、電車に乗ると、また汗が垂れてきた。
会社に着いたときは、汗ビッショリ。
昼間外に出ると熱風が。体感は40℃以上ありそうだった。
5時過ぎに会社を出ると、まだ力強い西日が照りつけた。舗装路を歩き出すと蓄熱された熱気が立ち上がってきて、すぐに体感温度は35度以上。電車を降り、駅を出てバス停でバスを待っているだけで汗が滲み出してきた。「暑ぅ」と思って立っていると、バスがまだ来ていないのに、バス停のアナウンスが「間もなく発車します」と。
うちに帰ると、息子は宿題をやっていた。「外で遊んだ?」「市民公園に行った」「一人で?」「うん」。朝は公文に行ったようだが、ほとんどうちにいたようだ。息子と話をしていと汗が吹き出してきた。温度計を見ると、34℃だった。
日が沈んでも部屋の気温は下がらない。9時になっても34℃のまま。