from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子が「劇場版メタルファイト ベイブレードVS太陽 灼熱の侵略者ソル

samso2010-08-31

夜中すぐに目が醒め、なかなか寝られず。それで起きたのは、5時40分頃。ゆっくりする間もなく、息子の弁当作り。あと、軽く朝ごはんを食べ、息子を起こして、着替えるともう出かける時刻。
外に出た瞬間はちょっと涼しいように感じたが、会社近くに来らしっかり汗かいていた。いつも神田川沿いにいるホームレスのおじちゃんがひとり言を云ってた。声は初めて聞いた。
帰宅時もちょっと早歩きしただけで、電車乗って座ったら、汗が流れだした。
6時に帰宅。息子はテレビでアニメを見ていた。あちこちに食べ散らかした跡。
今日は、昼間、日曜日に見られなかった「劇場版メタルファイト ベイブレードVS太陽 灼熱の侵略者ソルブレイズ」を見に行ったはずだったので、「どうだった?」と聞くと「おもしろかった」。「アトランティスってしってる?」「知ってるけど」。アトランティス王国が映画に出てきたよう。
テレビを点けると、菅さんの民主党代表選立候補表明記者会見。小沢さんは立候補しないかもと言われていたが、立候補すると。二人は対決することになったよう。
夕飯後、7時半からクローズアップ現代ツイッター“つぶやき”は社会を変えるか」。津田さんが出た。twitterは、「立食パーティー」とか「納豆」とか。
8時から、『熱中スタジアム「宇宙ロマン(後編)&東八拳」』。おせち(OSETI)で宇宙人探査するとか。宇宙人に興味がある息子は熱心に見ていた。「パパもうちゅうせん見たんでしょ」「みたよ」「チカチカしてた」「光ってたけど。チカチカはしてなかった。直角に曲がった」。
明日から学校なので早く寝るように言ったら、寝室に行った。しばらくして見に行くとマンガを読んでいた。