from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2学期の始業式だった

samso2010-09-01

昨夜寝たのは遅かったが、5時15分に目が覚めた。
今朝はゆったり朝の支度を終えた。今日始業式の息子に早く起きるように言ってから、うちを出た。
外に出ると昨日より僅かに気温が下がったように思えた。とはいえ、昨日と同じように汗かいて、会社に到着。
今日から会社に配達してくる仕出し弁当屋が代わって、試しに食べてみた。前の業者より美味しいように思えたが、食べ残した。量が多かった。
帰宅時、iPhoneでメール見ると、サッカースクールに到着したと連絡が入っていた。
うちに着くと、今日もテレビでアニメを見ていた。「サッカー、どうだった?」と聞くと「テクニックならった」と。「何人だった?」と聞くと「ふたり」。元JリーガーのOさんが指導してくれるサッカースクール。ありがたいと思う反面、大丈夫なのかとも。
今日は、始業式のあと、11時前から児童引き取り訓練があって、「なんで来なかったの?」と息子に怒られた。なかなか帰らせてもらえなかったからのようだった。
夕飯食べ終わると、「イナズマイレブン」。
シャワー浴びたあと、明日の用意をさせると、息子は寝室に行った。見に行くと、冷房を入れ、マンガを読んでいた。
9時過ぎにまた見に行くと、もう寝ていた。今日は疲れたのかも。