from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

走りはへろへろだった

samso2010-09-02

夜中、何回も目が覚めた。起きたのは、5時20分過ぎ。今日から息子の弁当を作る必要がなく、ゆったりと朝の支度。息子が朝ごはんで食べたいと言っていた卵焼きを作ってから、朝ごはん。
今日は、学校で水泳があると言っていたので、息子を起こして、体温を測らせた。体温を水泳カードに記入した。
7時前にうちを出たときの外気温は28℃程度か。湿度が少し低いようでそれほど汗をかかずに会社に到着した。
帰宅時の気温は30℃程度。いつもより遅く会社を出たので、帰宅途中でうちに電話したが、息子は出なかった。
6時15分頃、帰宅したが、玄関にランドセルが投げ出してあり、息子はいなかった。妻に電話したが、息子から連絡は来なかったと。6時半頃、息子が帰ってきた。公文から帰ってきたばかりのようだった。「遅い」と言うと「学校が終わったのがおそかって、5時にかえってきた」と。「そんなワケないでしょ」と聞くと「Nくんとはなしをしていた」。
夕飯後、息子は「NARUTO疾風伝」。
久しぶりに走ることにした。 iPodJ-WAVEのラジオ放送を聴きながら、走った。ときどき心地良い風が吹いてきて、それほど暑くはなかったが、走りはへろへろだった。マラソン大会まで2週間あまり。大丈夫かあ?
うちに帰ってすぐにシャワーを浴び、テレビを見ていた息子にもすぐにシャワーを浴びさせた。
9時半前に息子に寝室に行くように言って、寝かせた。