from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなり7級になった

夜中にまた蚊に刺された。5時半起床。涼しい朝だった。 適当に息子の弁当のおかずを作り、朝ご飯。息子を起こす。「早く起きて!今日、水泳の検定だよ。受ける?」「うける」「ちょっと天気悪いからプールがあるかどうかわかんないけど」。目を擦ってよたよ…

涼しい風が吹き込んできた

気になる夢を見ていて、目が覚めたのは6時過ぎ。急いで米を洗い、炊飯器のスイッチを入れ、洗濯機を回し、すぐに弁当の用意。弁当の準備が終わったのは6時25分。慌てて朝ご飯を食べ、息子を起こす。 外に出ると晴れていて、気温が高く、蒸し暑くもあった…

蒸し暑い日が続く

冷房を点けて寝たのに蚊に刺されて、何回か夜中に目を覚ました。5時半に起床。 弁当のおかずを作って、昨日の残りのチャーハンを食べ、生協のマークシートに記入し、支度を済ますともううちを出ないといけない時刻。 雨が降ったようで外は一段と蒸し暑かっ…

見事な「小泉改革」評

JMM「小泉改革をどう評価すればいいか」から。 小泉氏は「政策」よりも「政局」の人でした。政治家的な駆け引きに於ける勘と決断力は極めて優れていたと思います。彼は、「改革」という言葉の響きとイメージを気に入っていたのでしょう。しかし、「構造改革…

蚊に刺されて目が覚めた

4時に目が覚めた。昨夜涼しかったので窓を開け、扇風機を回して寝たら、蚊に刺されたのだった。 5時過ぎまで起きていて、6時過ぎまでうたた寝。慌てて起きて、弁当作り。 朝ご飯を食べ、6時40分過ぎに二人を起こしに行った。 外は曇りで蒸し暑かった。…

やはりねぇ〜

NBonline『世界が踊る8%成長、実態は「官製バブル」』から。 不気味なのは、売れ行きが戻ってきた原因がはっきり見えないことだ。 「たぶん、公共事業が増えた影響だと思うのだが、景気の実感と売り上げの回復ぶりが、どうもしっくりと一致しない」というの…

ザリガニの死体がお隣のベランダで見つかった

5時半過ぎに起きた。朝から蒸し暑い。 6時から弁当の用意。おかずを弁当箱に詰め、朝ご飯を食べ終わった頃、息子が起きてきた。 テレビを見ながら支度をしていたら、ベランダの方から声がした。息子が反応して見に行った。隣のおばあちゃんだった。どうも…

団地の夏祭りだった

エアコンなしで寝て、目が覚めたのは8時前。8時過ぎに息子が起きてきた。「朝ご飯食べる?」「いらない」。しばらくして「きのうかったカレーにくまんたべる」。蒸してあげると大きな肉まんを平らげた。 久しぶりにアニメ「メジャー」を見た。 「夏休みの…

神楽坂の阿波踊りを見に行った

昨夜遅く寝たにもかかわらず6時に目が覚めた。久しぶりに天気は良さそうだった。 息子が起きてきたのは8時過ぎ。ご飯を食べるか聞くが息子は「スイカ!」。 10時過ぎに、ラグビーボールとサッカーボールを持って息子を中央公園に連れて行った。すでに暑…

また墓穴を掘った

FNNニュース『自民・細田幹事長、「日本国の程度を表している」などと発言 「真意ではない」と撤回』。 自民党の細田幹事長が24日、記者団のインタビューで不適切な発言を撤回した。 インタビューの中で、細田幹事長は「麻生総理が字が読めないらしいと言っ…

イッセー尾形の一人芝居「わたしの大手町」を観に行った

冷房を点けて寝たので、熟睡できたような感じで遅めの5時45分過ぎに起きた。 すぐに顔を洗い、洗濯機を回して、弁当の準備。息子が弁当箱を忘れてきたので、戸棚を探した。忘れてきた弁当箱とほぼ同じ大きさのが見つかった。 弁当のおかずを詰め終わって…

弁当箱を持って帰ってくるのを忘れた

体がだるいからか、蒸し暑いせいか、目が覚めたのは2時。寝られなくなって起きてパソコンの前に座った。1時間ほどしてから居間で扇風機に当たりながら寝た。5時過ぎに息子がふらふらと起きてきた。何をやっているのかと思いきや扇風機を持って寝室に戻っ…

日食は見られなかった

5時半に起床。しばらくすると雨が降ってきた。 6時過ぎから弁当作り。妻が起きてきて、おにぎりを作った。 息子を起こして外に出ると雨がまだ降り続いていた。これで日食は絶望だと思った。 日食が起こるはずの11時過ぎになっても天気は悪いままだったの…

チャレンジまだ終わってない

目が覚めたのは3時。エアコンを点けて寝たのだが、妻がエアコンを点けると体の調子が悪くなると言い、借りてきたビデオを見終わった妻がエアコンを切り、蒸し暑くなったためだった。眠れないので起きてパソコンの前へ。4時半まで起きていて、居間で1時間…

久しぶりに小金井公園に行った

6時に起床。息子は7時半過ぎにようやく起きてきた。 息子を小金井公園に連れて行くことにした。「カブトムシをとりにいくの?」と聞かれ、そういうつもりはなかったが「昼間は難しいと思うけど」と答えた。 9時過ぎにうちを出て、9時半頃、公園に着いた…

一人ポツンと座っていた

息子が起きてきて、体温を測ると36.4℃。やっと平熱に戻った。まだ喉が痛いようで朝ご飯は少なめだった。 息子はラグビーの練習のため9時前に中央公園に行った。 ラグビーの練習の後、バーベキューがあるというので、9時半にうちを出て様子を見に行った。息…

いつまでうそつき

ビデオニュース・ドットコム「河野外交委員長が密約で政府答弁の変更を求める 外相は応じない構え」 河野氏が政府答弁の修正を求める考えを示したことに対し、中曽根外相は14日、改めて密約の存在を否定した上で、河野氏が1人で聞き取り調査した内容をもと…

ディキャンプは不参加だった

5時半に起床。外は曇りだった。 今日は学童クラブのディキャンプだったが、息子がまだ治りきっておらず、不参加にした。見張り当番担当だったので、集合場所に作成した見張り当番表と預かっていたタスキを持って、6時半前にうちを出た。外は小雨が降ってい…

お任せできない政治

神保哲生『「まかせる政治」から「引き受ける政治」へ』から。 冷戦構造と高度経済成長を前提とする自民党政治は、「おまかせ政治」でよかった。時代は、できるだけ政治が余計なことをしないよう要請していたし、実際、霞が関官僚に任せておけば、社会はちゃ…

1学期の終業式を休んだ

息子は辛いようで何回も目を覚ました。 6時過ぎに起床。妻が休めないと言うので、会社を休むことにした。 息子は7時過ぎに起きてきたが、喉が痛いとぐずった。体温を測ると37.7℃だった。 妻が出かけてから朝ご飯を食べさせた。少ししか食べなかった。 朝ご…

対少数民族政策の失敗

JMM「ふるまいよしこ:騒乱の本質」から。 広東省の韶関ですでに約1万人が働く工場を持つ香港出資の「旭日玩具」社が、今年5月に新設した工場に350人あまりのウイグル人労働者を雇い入れた。同社ではその新工場のために5万人の求人を予定していたそう…

息子が高熱を出した

5時過ぎに起きた。外は天気がいいようだった。 今日は治ったと思って起きるとまだ咳が出た。 今日は出張先直行で遅く出てよかったので三人で朝食。妻が喉に効くからと剥いてくれた梨を食事後食べた。 息子と妻は、7時45分過ぎに出かけた。そのあと、うと…

昨日梅雨明けしたと発表したらしい

一度目が覚めたのは1時だった。それからまた咳で目が覚めたら、4時前。咳が止まらなくなり、起きた。5時半に再び寝に行って、妻に起こされたのは、6時過ぎ。朝ご飯の用意がしてあったので、すぐに食べた。 支度を終え、息子を起こす。目は覚ましたが、す…

トウモロコシ禍

BPnet「石弘之:あなたの体はトウモロコシでできている」 カリフォルニア大学バークレー校のトッド・ドーソン教授は、頭髪中のトウモロコシ由来の炭素を分析することで、どれだけトウモロコシを食べているかを調べている。自分自身の髪の毛の炭素を分析した…

零点の算数のテストが見つかった

5時過ぎに起床。ベランダに行って、ザリガニとカミキリムシをチェック。まだ生きていたが、カミキリムシは弱ってきたような。ボトルアクアリウムのメダカとエビは元気。 朝ご飯を食べ、息子のリュックをチェックすると、教科書に挟まったプリントが何枚も出…

石原都政にNO!を突きつけたはずなのに

BPnet「東京都が抱える爆弾 高齢化、地下鉄統合、地方分権…」 12日投開票の東京都議会議員選挙は、自民・公明の与党と民主党が対決する衆院選の前哨戦。経営難の新銀行東京や、築地市場の移転問題などが争点になった。だが、東京都が抱える“爆弾”はそれだけ…

梅雨明けしたような天気だった

4時半に目が覚めた。寝直して再び目が覚めたのは5時過ぎ。久しぶりに朝から晴れていてすでに明るかった。部屋の温度は28℃。テレビを点けると、都議選で自民公明が過半数割れしていた。 朝ご飯を食べ、息子を起こしに行ったが、起きない。支度を終え、見…

カブトムシのつかみ取りができず、拗ねた

それほど寝苦しいはなく、目が覚めたのは6時半だった。最低気温21℃。 息子が起きてきたのは7時。朝ごはんも食べないうちに「外に行きたい」。 8時半過ぎに朝ごはんを食べ終わると、「もうラグビーのれんしゅうに行く」。着替えて、45分過ぎに出て行っ…

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を観た

蒸し暑さで起きた。6時だった。まだ咳がでる。 息子が起きてリビングにやってきたが、まだ早いと思ったのかまた寝に行った。今度は7時過ぎに起きてきて、ベランダにザリガニを見に行った。「あっ、いない」。見に行くと悲惨な顔をしていた。「なんで」「ま…

学童クラブの保護者会に久々に出た

蒸し暑い夜で寝苦しかった。起きると喉が痛いままですぐに麦茶を飲む。 朝ご飯を食べ、ベランダのザリガニを見に行くと、水面近くで横になって浮かんでいた。死んだのかと思い、突っつくとびっくりしたように逃げた。寝ていたのか? 息子を起こしに行った。…