from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

蚊に刺されて目が覚めた

タマスダレ

4時に目が覚めた。昨夜涼しかったので窓を開け、扇風機を回して寝たら、蚊に刺されたのだった。
5時過ぎまで起きていて、6時過ぎまでうたた寝。慌てて起きて、弁当作り。
朝ご飯を食べ、6時40分過ぎに二人を起こしに行った。
外は曇りで蒸し暑かった。バス、電車とも涼しかったが、しっかり汗をかいて会社に到着。最高気温28℃。
今日は一日曇りだった。

6時20分頃、息子が帰ってきた。「プール行った?」「いかなかった」「何で?」「まだかみわたしてないから」「先生が良いって言ったんだよ。明日行く?」「うん」「検定受けないの?」「うける」「じゃあ、行く?」「いく」。
夕飯を食べると「することない」。「まだ夏休みの宿題終わってないよ」「テレビみていい?」「先にシャワーを浴びたら?」。
浴室から出てパジャマを着ると。テレビを点け、野球中継。「巨人対中日」。同点だった。巨人が1点を取ると「いぇ〜い」。逆転されると悔しがった。
9時にテレビを切り、寝室に連れて行った。図書館から借りてきた本を読んであげた。

カブトムシの木 (赤い鳥文庫)

カブトムシの木 (赤い鳥文庫)