from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

カブトムシのつかみ取りができず、拗ねた

samso2009-07-12

それほど寝苦しいはなく、目が覚めたのは6時半だった。最低気温21℃。
息子が起きてきたのは7時。朝ごはんも食べないうちに「外に行きたい」。
8時半過ぎに朝ごはんを食べ終わると、「もうラグビーのれんしゅうに行く」。着替えて、45分過ぎに出て行った。と思うとすぐに帰ってきて「くつかえたい」。「何で?」「ひもがほどけるから」。先週何回も靴が脱げたからだ。紐をしっかりくくって送り出した。
11時前にラグビーの練習を見に行った。練習試合前のようで、2年生は原っぱに座っていた。しばらくして練習試合が始まった。息子は何回かボールを持つことができたが、トライはできず。
12時ごろ練習が終わり、うちに戻った。妻は出かけたようだった。すぐにシャワーを浴びさせ、「むチューふれあいまつり
」を見に行った。息子は、「カブトムシのつかみ取り」コーナーを探すがすでに終わっていた。後片付けをしていた係りの人たちを見つけ、他の子どもたちと係りの人たちが捨てたおが屑の中に手を突っ込んでカブトムシを探し回った。しつこく探し回っている息子に「カブトムシなら西友で売ってるからもう諦めて」と言って、カレーを食べさせ、うちに連れて帰った。
ちょっと休憩してから、網を持って散歩道まで行ってみることにした。散歩道の池に着くと、息子はすぐにザリガニを探し回った。「ここにいる」と言って網で掬うとちびザリガニが入った。大きなザリガニを捕まえたいようでずっと探し続けていた。ときどき見つかるが、隠れてしまうので捕れないようだった。息子がザリガニを探している間に、小エビとカミキリムシを捕まえた。大きいほうの池に移動して、他の子たちに混じって息子はザリガニを探し続けた。
 

4時前にようやく諦めさせ、うちに戻った。妻が帰ってきていて、知り合いのSさんが来ていた。Sさんが帰ると息子はまた「あそんでくる」と言って出かけ、5時過ぎにようやく帰ってきた。
妻は知り合いと中央公園に行って、ピクニック気分で夕飯を食べると言うので、妻が作った夕飯を先に食べた。Sちゃんが先にやってきて、息子と一緒にザリガニを見て遊んだ。Sちゃんのママと弟が到着して、みんなは中央公園に行った。
8時半前にようやく帰ってきた。息子は桃を食べ、シャワーを浴び、9時過ぎに寝た。