from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ひどい耳鳴りがようやく治った

samso2009-03-22

ちょっと寒い朝。外は曇り。
息子は8時過ぎに起きてきた。ニュースを見ていると、勝手にチャンネルを変え、「ポケモンサンデー」のお遊びを見出したので、テレビを消した。怒って拗ねた。
耳鳴りがひどくてよく聞こえないため、日曜日にやっている耳鼻科に行くことにした。外に出ると雨雲が低く垂れ込めていた。自転車で走り出すと、雨がポツポツ。幸い医院に着くまで弱い雨のままだった。
開院の9時前に着いたが、待合室は満員だった。健康保険証を受付に出して順番を待った。10時過ぎにようやく呼ばれた。診察室の脇の長椅子に座って、お医者さんが呼ぶのを待った。10分ほど待って呼ばれ、お医者さんの前の診察椅子に座った。症状を言うと、まず問題のない右耳から診ますと。次に左耳を診て、「耳道が傷ついてますね。耳垢がつまってますので、取ります」と言って、バキューム管で耳垢を吸いだした。耳垢が吸い取られていく音が聞こえる。「痛かったら言ってくださいね」と言われたが、気持ちが悪かったが痛くはなかった。耳垢の吸い取りが終わると、耳鳴りが小さいなり、聞こえやすくなった。診察が終わって、支払いを済ますのにまた20分待った。
外に出て自転車のところに行ったが、濡れていなかった。西友のサイクルセンターに自転車を預け、西友ヨドバシで買い物をした。係りの人に自転車を出してもらうと、急に雨が降ってきた。雨の中、自転車を走らせ、図書館へ。雑誌2冊、対談本1冊、絵本5冊を借り、外に出ると雨は止んでいた。うちに戻ったのは12時過ぎだった。

妻が気に入った近所のレストランへ行ったので、息子と二人で昼食をとった。
息子は食べ終わると外で走ると言って出て行った。2時前に息子の友だちのY君から電話がかかってきた。約束どおり、これから来ると。しばらくして、Y君がやってきて、持ってきたDSでポケモンゲームをやりだした。そのあと、妻が帰ってきた。
おやつを食べたあとも、ポケモンゲームをやっていた。4時過ぎにY君のママが迎えに来たときもまだやっていた。
息子にせがまれ、6時前にプールへ。息子より小さい子がバタフライの練習をやっていた。結構うまかった。息子も真似をするが、ずぶずぶ。背泳の練習は全然やらなかった。1時間近くいて外に出ると、雨がしっかり降っていた。
夕飯を食べ終わって、7時半になると「ダーウィンが来た生きもの新伝説」と「どうぶつ奇想天外!」。
妻に絵本を読んでもらって、9時15分過ぎに寝た。

はるまでまってごらん

はるまでまってごらん