from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

例年より7日早く桜の開花宣言がでた

samso2009-03-21

今日は出勤日。5時半に起きた。昨日の朝より寒かった。息子は出る直前の6時45分過ぎに起きてきた。
晴れていたのでシャツにセーターを羽織って外に出たが、ちょっと肌寒かった。神田川上水沿いの一部の桜はもう咲き出した。最低気温8℃。

昼休み、弁当を買うために外に出たが、シャツ1枚でちょうどよい暖かさだった。最高気温15℃。
5時過ぎに会社を出たときは、また朝と同じぐらいちょっとヒンヤリ。
6時前にうちに着くと、妻が夕飯の用意をしていた。息子は「こうしえん、みてた」と言いに来た。「メジャー MAJOR」が始まらないので、チャンネルをコロコロ変えた。6時半近くになって、息子がまた3チャンにすると「メジャー MAJOR」が始まっていた。このアニメでもWBCの試合をやっていた。伊良部を思わせるピッチャー出てきて、打たれて、吾郎に交代。吾郎が零点に抑えて日本チームが勝った。
夕飯が出来上がり、S君母子が来ることになっていたが、S君が野球の練習後吐いたということで、妻と息子はおかずをもって、S君のうちに出かけた。
7時のニュースを見ていると、靖国神社気象庁の人が桜の開花宣言をやっていた。例年より7日早いと。去年とほぼ同じだ。
二人は9時半過ぎにようやく帰ってきた。
日めくりタイムトラベル昭和35年!」と「地球特派員2009:非正規雇用50%の衝撃〜韓国・苦悩する格差大国〜」の両方を11時まで見て、寝た。