from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

自転車指導警告カードをもらってきた。

目が醒めのは、12時半。息子はまだ起きていた。トイレに行って布団に戻ったが、眠れず。Apple MusicでAdeleのアルバム「21」を聴き始めると、引きこまれていって、気がつくと、1時間が過ぎていた。再び眠れたのは、2時半過ぎだった。

出勤日だったので、6時過ぎに起床。

朝ごはんを食べ、7時過ぎに息子に声をかけると、すぐに目を醒ました。

外に出ると、快晴。

f:id:samso:20151128071401j:plain

バスが来ず、バス停でしばらく待った。駅を出ると、気温が上がっていて、気持ち良く会社に着いた。

午後半休を取って、2時前に会社を出た。コートはいらない気温だった。

2時45分頃に帰宅すると、息子はプレステでゲームをやっていた。

しばらくしてM君がやってきた。いじめで学校に来ていなかった子はもう学校に来ているのかと聞くと、まだ来ていないと。息子はいじめに参加していたなかったのか聞いていると、怪しかった。1年生のときに、なぐったことがあるとか言い出した。

二人はテレビをつけ、iPhoneでゲームをやりだした。

3時半頃にうちを出て、自転車で武蔵境に向かった。自転車屋に着いて、自転車の点検を頼むと、5時までの1時間自転車を預ける必要があると言われた。迷ったが頼むことにした。自転車を漕いでいると、内装の変速機でかすれる音がすると伝えると、ペダルを手で回して確認して、ブレーキパッドが触れている音かもと言うから、ベダルを止めているときは音がしないので、違うと伝えるが、納得しない顔。自転車のことがよくわからない店員のようだった。

時間を潰すためにイトーヨーカドーまで歩いて行った。息子がスクールシャツが着れなくなったと言っていたので、スクールシャツと下着のシャツを買い、食材を買って、自転車屋に戻った。まだ5時になっていなかったが、自転車を預けた店員に「外に自転車が置いてあったので、もう点検は終わっていると思いますが」と声をかけると、「確認します」と言って、伝票を調べ出した。完了を確認すると、点検を担当したらしい店員に点検結果を確認していた。その後やってきて、変速機の遊びで音がしているだけで問題ないと言いに来て、自転車を引き渡した。

帰宅すると、二人はまだゲームをやっているとようだった。30分ほどしてから外で遊んでくると言って、出て行った。

6時過ぎから夕飯の支度。7時になっても帰って来ないので、一人で夕飯。

息子が帰ってきたのは、7時半前。「遅い」と言うと、黄色い紙を出して、警官に注意を受けたと。M君と自転車で並走して注意を受けたようだ。

f:id:samso:20151128194839j:plain

テレビを見ながら夕飯を食べ、食べ終わってもずっとテレビ。

先に寝た。