from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子が成人式に行った

12時半過ぎ頃に息子が立てる音で目を醒ました。音がなくならないので、注意しに行ったら、洗面所に息子がいて歌っていた。

6時45分頃に起きて、息子の唯一のシャツが入っていた洗濯機を回してから、顔を洗った。コーヒーを淹れ、テレビ。

7時半過ぎからパンとバナナと牛乳の朝ご飯。

洗濯が終わって、まだ濡れたままの息子のシャツにアイロンをあてた。アイロンが終わってもまだ湿っぽかったので、ほかの洗濯物と一緒に浴室に干して、温風をセットした。

成人式に行くことになっていたのに、息子に声がけ。8時半過ぎにやっと息子が目を醒ましたが、「行くのめんどくさい」と。「シャツにアイロンを当てたから、行って」と言うと起き上がった。「今日の成人式は何時から?」と聞くと、「9時半」と言いながら、シャワーを浴びに行った。浴室を出てきた息子は裸のままiPhoneを持って音声を聴きながら、うろうろ。9時過ぎになって、ほぼ乾いたシャツを渡したが、すぐに着ようとしなかった。9時15分頃になってようやくズボンを穿き、シャツを着て、ネクタイを締めてくれと言いに来た。ネクタイを締め終わってすぐに出て行くのかと思いきや、コンタクトレンズをつけに洗面所に行った。出て行ったのは9時25分頃だった。遅刻だろうと思って、成人式のスケジュールを確認すると、中学校の学区によって2回に分けられていて、息子の学区は1回目で開場が9時半で、式は10時からだった。ワクチン接種証明やPCR陰性証明がないと成人式に参加できない市があるようだが、そういうチェックはないようだった。

日本の近現代の美術史の2つ目のレポート作成にとりかかった。情報が少なく、なかなか規定の文字数にならかった。

12時過ぎから、冷凍チャーハンを温め、昼ご飯。

午後もレポート作成。2時頃になんとか規定の文字数に達した。

2時45分頃に息子が帰ってきた。「どうだった?行って良かったでしょ?」と聞くと「行って良かったけど、行かなくても良かった」。中学を卒業して以来会ってなかった友だちと会え、式のあと、同じ塾に行っていた友だち何人かと寿司を食べに行ってきた。夜2次会をやると言っていたが、自分はコンビニのアルバイトがあるのでいかないと言い、寝転んだ。

f:id:samso:20220110202106j:image

3時過ぎに散歩に出た。朝は曇っていたが、出たときは晴れていて、寒くはなかった。武蔵関公園まで行って帰ってきた。

f:id:samso:20220110202040j:image

図書館に本を返却する必要があることを思い出し、自転車で図書館へ。本を返却し、ケーキを買いに行ってから、スーパーに買い物に行った。

f:id:samso:20220110202132j:image

5時前に帰ってくると、息子は寝ていた。コーヒーを淹れ、ケーキを食べた。

息子は5時45分頃に起きて、コンビニのアルバイトに行った。

6時半頃に味噌汁を作り、牛肉を焼いて、夕飯。

息子が帰ってきたのは、もうベッドに横になっていた10時半頃だった。