from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶりに息子とサッカーをした。

昨日早く寝てしまい、夜中に何回も目を醒ました。

夢を見続けようとして、起きたのは、7時半頃。

ニュース番組を見ながら、朝ごはん。

9時を過ぎても息子が起きて来ないので、9時20分過ぎに起こしに行った。「あと30分」と言うので「もう9時半過ぎてるよ」と返事した。しばらくして起きて来て、「まだ9時半になってない。だまされた」。

バラエティ番組を見ながら、朝ごはん。食べ終わっても、テレビ。天気が良かったので、外で遊んでくるように言うが、テレビを見たまま動かなかった。

10時半頃になってようやくボールを持って、出て行った。洗濯物を干しにベランダに出ると、マンションの中庭でボールを蹴っていた。

11時半頃に外に出て、最近サッカーがうまくなったというから対決しようと言って、市民公園に誘った。勝てなくはなったが、思った以上にキレがなく、大したことはなかった。

12時半頃に帰宅し、昼ごはん。

昼ごはん後も息子はゴロゴロ。2時頃になって、S君がやってきて、息子は出て行った。

3時過ぎにサイクリングに出た。もう気温が下がり始めていた。3時45分頃に多摩湖に着いた。

f:id:samso:20151129155715j:plain

狭山公園内をウロウロしてから、多摩湖自転車道を戻ってきた。途中で日が暮れた。

買い物をして5時半頃に帰宅。息子はまだ帰ってきていなかった。

部屋の掃除をし、夕飯の支度をしようとしていた6時半頃に息子が帰ってきた。

夕飯を食べると、息子はソファに横になり、ずっとテレビ。