from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

神田川沿いと善福寺川沿いをサイクリングした

7時過ぎに起床。

朝の連続テレビ小説「トト姉ちゃん」を見ながら、朝ごはん。

9時45分過ぎに息子を起こしに行った。「もう10時になるよ」と声を掛けてもすぐには起きなかった。布団の側にあったiPhoneを持ってきて、隠した。

10時前にようやく起きて来て、まずテレビをつけてから、朝ごはん。朝ごはんを食べ終わると、ゲーム。ときどき、「iPhoneを返して」と言いに来た。

12時過ぎに一人で朝ごはん。

2時過ぎにうちを出て、サイクリング。日差しが強く暑かった。最初は、多摩湖方面に向かったが、神田川沿いを走ってみようと思い、井の頭公園方面に向かった。井の頭池近くから神田川沿いの道に入った。三鷹台駅まで行くと、神田川沿いの道がなくなった。それから、ところどころ川沿いの道がなく、道を探す必要があった。

f:id:samso:20160505150052j:plain

f:id:samso:20160505154406j:plain

4時頃にいつも通勤で通っている小滝橋に着いた。

f:id:samso:20160505162835j:plain

スーパーでおにぎりとお茶を買って、公園で休憩。帰りは神田川沿いから善福寺川沿いの道へ。神田川沿いより綺麗な印象。川にはサギがいた。

f:id:samso:20160505170419j:plain

f:id:samso:20160505170646j:plain

和田堀公園近くは走っていて気持ちが良かった。

f:id:samso:20160505171709j:plain

5時15分頃に善福寺公園に着いた。

f:id:samso:20160505180435j:plain

f:id:samso:20160505180442j:plain

スーパーに寄って、6時過ぎに帰宅。息子はテレビを見ていた。ちょっとだけ、サッカーボールを持って、外に出たと言った。夕飯後、すぐに勉強をすることを条件にiPhoneの在り処を教えた。

夕飯後、息子はトイレにこもった。トイレから出てきて、歴史の教科書を持ってきて、イヤホンをして音楽を聴きながら、教科書を眺めだした。書いて覚えるように言うが、態度を変えなかった。1時間弱でやめた。