from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

チャレンジまだ終わってない

ザクロ

目が覚めたのは3時。エアコンを点けて寝たのだが、妻がエアコンを点けると体の調子が悪くなると言い、借りてきたビデオを見終わった妻がエアコンを切り、蒸し暑くなったためだった。眠れないので起きてパソコンの前へ。4時半まで起きていて、居間で1時間ほどうたた寝をしてからまた起きた。また蚊に刺されていた。
今日から夏休みの息子のために弁当作り。6時過ぎから準備を始めた。6時半までかかって、慌てて朝食をとった。息子を起こしに行くと、2度目に起き、すぐに食卓にやってきて、「これたべていい?」。妻が作ったおにぎりもどきを食べた。
外は曇り。電車を降りて外に出ると霧雨が降っていた。傘を差すほどでもなかった。気温が低めだったので、汗をかくこともなく、会社に到着した。
5時過ぎに会社を出ると、小雨が降っていた。傘を差して駅に向かった。
うちに着いて夕飯の支度。息子は6時20分過ぎにようやく帰ってきて、「きょうはプールなかった」。「勉強はやってきた?」「じゃまされてちょっとしかできなかった」「言い訳はいいから、夕飯ができるまでやらなかったことやって」。
夕飯ができた頃、妻が帰ってきた。「体の節々が痛い。喉も痛い」と妻。風邪を引いたようだった。
夕飯後、息子はチャレンジをやり始めた。「今日8月号が届いたけど、8月号が届くまでに7月号の問題全部やる約束だったよね」と言うと言い訳を始めた。「もう止めるよ」と言うと拗ねた。