from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

学童クラブの保護者会に久々に出た

samso2009-07-10

蒸し暑い夜で寝苦しかった。起きると喉が痛いままですぐに麦茶を飲む。
朝ご飯を食べ、ベランダのザリガニを見に行くと、水面近くで横になって浮かんでいた。死んだのかと思い、突っつくとびっくりしたように逃げた。寝ていたのか?
息子を起こしに行った。すぐに起きない。「ザリガニが死んだかもよ」と言うとすぐに起きてベランダに行った。
今日も昨日と同じような曇り空。最低気温27℃、最高気温29℃。
帰りは晴れていた。
息子が帰ってきて、息を切らせて「今なんじ?」。「6じ14ふん」と満足そうだった。すぐにベランダに行ってザリガニを見に行った。
学童クラブの保護者会に行かないといけなかったのですぐに夕飯。
7時前にうちを出た。もたもたしているので自転車で先に行って信号で待ったが来なかった。学童クラブの自転車置き場に着くと息子はすでに着いていた。違う経路で来たようだった。
学童クラブに来ていた子どもたちは大はしゃぎ。息子には静かにして勉強をするように伝えた。7時過ぎに保護者会が始まった。夏休みの過ごし方を聞いた後、最近の子どもたちの様子を聞かれた。1年生はやはり言葉遣いが悪くなった、学校に行くのが嫌になっているとの報告があった。でもまあそれほど深刻ではないようだった。
9時前に終わって、うちに戻ると妻が帰っていた。
シャワーを浴び、スイカを食べてから寝室に行った。寝たのかと見に行くと絵本を読んでいた。「本よんで」。久しぶりに昔話を読んであげた。