from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

漫画を読むのが好きになってきた

samso2009-07-09

4時半に目が覚め、二度寝ができずに起きた。朝から蒸し暑かった。まだ風邪は治らない。喉が痛い。
朝ご飯を食べ、一度起きてまた寝た息子を起こした。
「ザリガニに餌やんないの?」「7時になったらあげる」。
外は曇りで多湿の空気。汗をしっかりかいて会社に着いた。最低気温24℃、最高気温31℃。
帰りも電車に乗るとだらだらと汗が流れてきた。
「ただいま〜」「早かったじゃん」「今何時?」「6時14分」。満足そうな顔で「走れば10分につけたけどね。あるいてかえってきたから」。
「今日はなに?」「親子丼」。枝豆とミニトマトとキムチを添えた。
夕飯を食べ終え、冷蔵庫から昨日買ったチョコアイスを出して食べ始めると、すぐに息子も真似をした。「朝食べたでしょ?」「いいじゃん」。
いつの間にか寝室に行って寝ころんで漫画を読んでいた。「宿題は?」「よんでから」
妻用の野菜炒めを作っていると、思っていたより妻が早く帰ってきた。妻が夕飯を食べている間に宿題をやらせた。
夕飯を食べ終わると、二人は散歩に出た。8時半頃に帰ってくると、汗をかいて「のどかわいたぁ」とスイカを食べた。