from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

弁当箱を持って帰ってくるのを忘れた

samso2009-07-23

体がだるいからか、蒸し暑いせいか、目が覚めたのは2時。寝られなくなって起きてパソコンの前に座った。1時間ほどしてから居間で扇風機に当たりながら寝た。5時過ぎに息子がふらふらと起きてきた。何をやっているのかと思いきや扇風機を持って寝室に戻った。そのままゴロゴロしていて6時に起き、弁当作り。
朝ご飯を食べ、二人を起こしに行くと、妻が「調子悪いからちょっと遅れていく」と言って起きてこなかった。
外は曇り。気温は高くなかったが、蒸し暑くて会社に着くまでに少し汗をかいた。
午後雨が降ってきた。最高気温27℃。
帰宅時も霧雨のような雨が降っていた。傘をささずに駅に向かった。
6時20分頃、息子が帰ってきた。今日も学校の水泳教室がなかったようだった。「ゴロゴロしないで早くやることやって!」と言うとリュックを開け、「あれっ、ない」。「何が?ひょっとして弁当箱?」「うん」「じゃあ、明日弁当なしだよ」「え〜」。
夕飯後、「今日は何をやってきた?」と言うとチャレンジの漢字・計算ドリルを持ってきて「4ぺーじやった」。チェックすると時計の引き算が1つ間違っていた。「間違っていたから、2ページ追加でやって!」。ちんたらちんたらやっていて、いつの間にかいなくなっていた。寝室に見に行くと漫画を読んでいた。
「チャンピオンズ〜達人のワザが世界を救う〜スペシャル」をちょっと見せてから、シャワーを浴びさせ、9時過ぎに寝かせた。