from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

零点の算数のテストが見つかった

samso2009-07-14

5時過ぎに起床。ベランダに行って、ザリガニとカミキリムシをチェック。まだ生きていたが、カミキリムシは弱ってきたような。ボトルアクアリウムのメダカとエビは元気。
朝ご飯を食べ、息子のリュックをチェックすると、教科書に挟まったプリントが何枚も出ていた。零点の算数のテストも見つかった。テスト用紙に名前を書くのを忘れたので零点にされたようだった。何もやっていない宿題のようなプリントも見つかった。息子を起こしに行った。「ねむい」と言ってすぐには起きなかった。ようやく起きた息子を居間に連れてきて、プリントを見せた。「これ何?」
今朝も朝から晴れ。汗をかいて会社に着いた。最高気温31℃。
他の予定を入れるためiPhoneの「さいすけ」を見ると、明日だと思いこんでいていた会議が今日だと気がついた。会議開始の5時40分前。慌てて会社を出たが、間に合わないので遅れることを連絡。会議先の品川には5時5分過ぎに着いた。
会議が終わったのは7時半過ぎ。うちに着いたのは9時だった。息子は算数の宿題をしていて、妻がそれをチェックしていた。「こんな簡単な宿題何になるの」と妻。
シャワーを浴びながら、歯磨きをしている息子に「今日は何があった?」と聞くと、「プールがあって、けんていだったけど、けんがくだった」。「体温チェックを忘れたの?」「わすれた」。連絡ノートをチェックすると、昨日の日付で「プールセット」と書いてあった。