from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

郵政民営化のあきれた目的

時事ドットコム「6000万円での転売、「衝撃的」=1万円の「かんぽの宿」−鳩山総務相」。 鳩山邦夫総務相は31日、宇都宮市で記者会見し、旧日本郵政公社が2007年春に1万円で売却した鳥取県岩美町の「かんぽの宿」の施設が、同年秋に6000万円…

風邪が治らず、寝てばかりだった

風邪が治らない。 7時過ぎに起きた。外は雨。 朝ごはんを食べたあと、濁ってきていたボトルアクアリウムの水を入れ替えようとして、息子に伝えたら、「しんでる」と。ヒメダカが1匹死んでいた。死んだヒメダカを取り出したあと、ポンプで3分の2ほどの水を吸…

4年ぶりに会った

起きるのが辛かった。風邪がさらに悪化したようで、咳もよく出るようになった。メダカに餌をあげるとすぐに水面に上がってきてパクついた。餌は少な目がいいのかも。居間に行くとポケモンカードや恐竜たちが散らかっていた。 外に出るとしっかり雨。体がだる…

風邪が悪化してきた

風邪が少し悪化してきた。体がだるい。 6時40分ごろ、息子を起こしに行くと、すぐに起きたが、「さむい」と布団に潜った。 朝方は曇っていたが、晴れた。 息子を迎えに行くと「きょう、Rくんがくるんだって」。「聞いてないよ」「ママがさそった」。 「上…

DSが壊れた

5時15分過ぎに起床。よく寝たはずだけど、喉が痛いままで、体のだるさも変わらない。良くもなっていないが、悪化もしていないって感じ。メダカを餌をあげてもすぐに食べに来ない。 朝食は妻が昨夜作ったグリーンカレー。かなり辛い。出る前に風邪薬を飲み…

風邪を引いたようだ

今日もちょうど5時半に目が覚めた。喉が痛い。風邪を引いたようだ。 ボトルアクアリウムを覗くと、メダカたちは元気そうだったが、餌を落としたがメダカは知らんぷり。どうしてだぁ。朝ごはんを食べ、支度を終えてからまた覗くと餌はなくなっていた。水草が…

ジャンパーを着てきたかわかんない

5時半に起床。ボトルアクアリウムを覗くと、メダカもエビも貝も元気そうだった。メダカを餌を振り撒くが、あまり食いつきは良くなかった。あとで見に行くと、一応餌はなくなっていた。 「朝だよ。起きて!」「上履きがないよ。持って帰ってきた?」と出かけ…

餅つき大会があった

今日は久しぶりに朝から晴れた。 ミジンコが獲れないかと思い、息子を連れて散歩道の傍らにある池に向かった。外は晴れていたが、寒風が吹いていて寒かった。散歩道に着いて進んでいくと目的の手前にある小さな池に親子連れがいて網でなにやら取っているよう…

雪がちらついた

ちょっと水が濁ってきたようだし、表面の軽石が汚れてきたので、ボトルアクアリウムの水を入れ替えることにした。水は昨夜虫かごに汲み置きしておいた。軽石も洗っておいた。ボトルアクアリウムから水を出し、軽石を取り出すと臭った。はやり変え時だった。…

パーティは終わった

NIKKEI NET「オバマ大統領、ホワイトハウス高官の昇給凍結 初の大統領令」。 オバマ米大統領は21日、初の大統領令と大統領覚書に署名し、ホワイトハウス高官の昇給凍結など職員の倫理規定の厳格化、公文書公開の対象拡大を命じた。昇給凍結は首席補佐官ら年…

友だちが古代文明をカプラで作った

5時15分に起きる。外を覗くとまだ雨が降り続いているようだった。昨日のカレーを温め、朝食。 うちを出る直前にまだ寝ていた息子に声をかけた。寝たまま「バイバ〜イ」と言っただけ。 傘を差して、バス停に向かった。気温は高めだったが、暖かくはなかっ…

米国がクシャミをしたからと言って日本が風邪を引く時代ではない

BPnet「森永卓郎:恐怖のデフレスパイラルに陥りつつある日本経済」から。 現在の日本の不況について、米国経済がダメになったから日本もその影響で落ち込んだという議論があるが、必ずしもそればかりが原因ではない。 昨年10月の貿易統計を見ても、米国への…

マンカラで負けて悔し涙を流した

今日は出張先へ直行だったため、遅めの6時半に起きた。息子は7時過ぎにようやく起きてきた。一々指図しないとすぐに遊びだし、支度をしない。「音読は?」「筆箱が入ってない」「靴下は?」「帽子はどこにある?」「今日は連絡帳をちゃんと見せるんだよ」…

NHKニュース「米 オバマ新大統領が就任」。 アメリカの第44代大統領にバラク・オバマ氏が就任し、アメリカ史上初めて黒人の大統領が誕生しました。オバマ新大統領は就任演説で、「新しい責任の時代」を訴えて経済危機やイラク戦争などで疲弊したアメリカの…

オバマ新大統領が就任した

今朝、夢から覚めたのは6時過ぎ。朝ごはんを作っている余裕なく、オバマ大統領の就任式パレードを見ながら、お茶漬けを食べた。 昨日と同じように寝ている息子に声を掛けながら、玄関で靴を履く。外に出る直前に「バイバイ」と言う息子の声が聞こえた。 外は…

またも高病原性鳥インフルエンザの人への感染

〔上海総領事館〕鳥インフルエンザ関連情報 1.1月17日、18日及び19日、中国衛生部はホームページにて、山西省、山東省及び湖南省で高病原性鳥インフルエンザの人への感染が確認され、患者1名は死亡、2名は重体である旨を発表しました。発表の主要…

?回目の誕生日だった

5時前に目が覚め、もう少し寝ておこうと思って起きなかったら、つぎに目が覚めたのは6時だった。まだ慌てるほどの時刻ではなかったのでいつもどおり支度して朝ごはんを食べたが、ボトルアクアリウムをじっくり観察している余裕はなかった。 出る前に寝てい…

「人は日本の最大の財産」と言われて、恥ずかしい

人民日報「中国には3度目の「日本に学べ」ブームが必要」から。 中国が日本に学ぶにあたり、基本となる2つの点がある。第1は最大の共通点、第2は最大の相違点だ。中日の国情の最大の共通点は人の多さだ。そして最大の相違点は「人」の作用が異なることだ。中…

ギークだね

目が覚めたのは5時半過ぎ。起きてすぐにボトルアクアリウムを見に行った。5匹のヒメダカは元気だった。餌を落とすとすぐに水面に上がってきた。エビは水草にぶら下がっていた。4匹しか確認できなかった。イシマキ貝は2匹ともガラス壁の上の方に張り付い…

ボトルアクアリウムを始めた

7時過ぎに起きた。外は昨日より天気が悪そうだった。 「プレイパークむさしの」であるベーゴマ大会に息子を連れていくと約束をしていたので、10時前にうちを出た。外に出るとわずかに雨が落ちてきていた。 10時過ぎに「プレイパークむさしの」に着いた…

熱帯魚屋が見つからなかった

遅い朝ごはんを食べた後、学童クラブで手続きをしてくださった保険に必要な通院期間証明書をもらうため、接骨院に行った。接骨院から戻ってきて、息子を連れて、図書館へ。息子は工作の本を借りた。その他に息子用絵本と自分用の本2冊を借り、図書館を出て…

現実的になってもらいたい

ロイター「米経済、改善前に悪化の可能性=オバマ次期大統領」。 オバマ次期米大統領は16日、国内経済は改善前に悪化する可能性があるとの見方を示した。 リセッション(景気後退)脱却を目指しさまざまな措置が講じられているにも関わらず、米経済の状況…

イシマキ貝をもらってきた

昨夜YouTubeで「ジェットストリーム」を聴いてから寝たら、今朝、乗員乗客155人を乗せたUSエアウェイズの1549便がニューヨークのハドソン川に不時着していた。全員助かったようであった。 昨日算数の宿題を見せに来なかったので、ちゃんとやったの…

寒〜い一日だった

4時半に目が覚め、一度起きて炊飯器をセットし、洗濯機を回してからまた横になった。 6時過ぎに起きた。朝ごはんを食べ、支度を終えるともう出ないといけない時刻5分前。空き缶と空き瓶を持って玄関に行き、息子に「朝だよ。出かけるよ」と声を掛けた。かろ…

新年会だった

4時半に目が覚め、5時15分に起床。妻が早めに起きてきて、一緒に朝ごはん。昨日の説教がすごく嫌だったようで、寝る前に息子がぶつぶつ文句を言っていたようだ。 昨日、「6時半に起こすよ」と息子に宣言したので、6時半過ぎに息子を起こしに行った。す…

資金は十分にある=借金は十分にある

ロイター「米GM、さらなる政府融資を求める可能性=ワゴナーCEO」から。 政府は昨年末、GMへのつなぎ融資を決定。GMは当時、資金の枯渇リスクを訴えていたが、このところの一部報道によると、GMの幹部らは、134億ドルの政府融資によって、最悪…

再チャレンジって言ってたよね

BPnet「田原総一朗:派遣首切り問題の根っこにあるもの」から。 法律的には正社員ではない派遣労働者の首を切ることは何ら問題ではない。しかし、企業は、派遣社員に何ら触れることなく、切られた派遣社員たちがその後どうなるのか、住むところはどうなるの…

もう聞きたくない

目が覚めたのは4時だった。それからうつらうつらで起きたのは6時前。 食事をし、ほとんど支度を終えてから、息子を起こしに行った。「朝だよ。まだ今日の支度をしてないよ!」。布団に潜り込んだ。「何やってんだよ」。しつこく言うと起きたが、フラフラして…

探鳥会に行った

7時半ごろ、息子が起きて来て「ほらはやくおきたでしょ」と言いに来た。 朝ごはんを食べ、9時過ぎにうちを出て、息子と一緒にMさんのマンションまで行った。マンションの呼び出し番号を押すと「今行きます」。自転車置き場で待っていると、Mさん父子が降りて…

ベーゴマ回しに夢中になった

朝食後、息子がテレビを見てばかり。テレビを消すと「つまんない」。「サッカーしに行く?」「いく」。すぐに出れなかったので、「先に外でサッカーしてきて」。しらばくして外に出るとBさん父子と一緒に傍の広場で遊んでいた。5人でボールを蹴って時間を過…