from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

イシマキ貝をもらってきた

samso2009-01-16

昨夜YouTubeで「ジェットストリーム」を聴いてから寝たら、今朝、乗員乗客155人を乗せたUSエアウェイズの1549便がニューヨークのハドソン川に不時着していた。全員助かったようであった。
昨日算数の宿題を見せに来なかったので、ちゃんとやったのか確認すると、やってはあったが、簡単な足し算が2つも間違っていた。うちを出る前に息子を起こしに行って、「起きて!算数の宿題間違ってる!」。目を覚まして「どこがまちがってる?」と聞いただけで起きなかった。
昨日より気温が低かった。土の表面はバリバリに凍っていた。風がほとんどないのに寒かった。
会社で水槽の話をしていたら、イシマキ貝を入れたら水槽がすごくキレイになったと言うので、欲しいと言っておいたら、イシマキ貝を二匹持ってきてくれた。
うちに帰る途中に妻に電話すると、息子はR君のうちに着いたと。今日は妻が飲み会で、息子はR君と一緒に二人だけで5時にR君のうちに帰ることになっていた。
うちに戻って、一人で食事をした後、水槽をベランダからうちに中に持ってきた。しばらく水を替えていなかったので、エビが生きているか心配だったが、まだ生きていた。イシマキ貝を水槽に入れた。しばらくおいてから見に行くと、貝が移動した辺りの水槽の壁が少しキレイになっていた。
 
8時半に息子を迎えに行った。R君のうちに着いて、外で待つがなかなか出てこない。押入れに隠れているようだった。10分以上待ってようやく出てきた。「はしってかえる」と言ってうちまで走って帰った。
うちに戻って、息子に水槽を見せた。「あっ、きれいになってる」。しばらく水槽を眺めていた。
学童クラブの連絡ノートを見ると「昨日マンカラトーナメント戦の1回戦を勝ち進み、本日2回戦をしました。○○君は強敵で残念ながら負けてしまいましたが、良い勝負でした」。
あっという間に10時になり、久々に「鉄道模型ちゃんねる」を見てから、息子を寝かせた。