from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

風邪を引いたようだ

samso2009-01-27

今日もちょうど5時半に目が覚めた。喉が痛い。風邪を引いたようだ。
ボトルアクアリウムを覗くと、メダカたちは元気そうだったが、餌を落としたがメダカは知らんぷり。どうしてだぁ。朝ごはんを食べ、支度を終えてからまた覗くと餌はなくなっていた。水草が枯れてきている。二酸化炭素が足りないのか、光が足りないのか、温度が低すぎるからか。カーテンを開け、窓際にボトルアクアリウムを置いた。
風邪薬を飲み、マスクをしてうちを出た。最低気温0℃、最高気温10℃。
学童クラブ前のデッキに上がると、解散したばかりだった。息子は、鼻をたらしながらジャンパーを2つ手に持っていた。「鼻がたれてるよ。ジャンパーを着て!」「わかったよ」。「靴下は?」。
自転車に乗ってから、「きょう3くみはがっきゅうへいさだった」「インフルエンザで?」「そう」「Rくんはごごりゅっくできた」「1組は何人休んでる?」「ふたり」。うちに着く前に「さらいしゅうのすいようびやすみはがっこうもがくどうもやすみだって」「祝日だからね」「Yくんとやくそくした」「約束?」「うちにきてあそぶ」「パパとママに言ってから約束しないとダメでしょ」「ママがよんでいいっていったよ」「いつ?」「にちようび」。
うちに帰ると体がだるく感じた。夕飯を作る気がせず、カレーを温めただけ。ご飯を食べながら餌を落とすが、メダカは寄ってこなかった。
妻が帰ってきて、息子はすぐに「Yくんをよんでもいいっていったよね」と聞きに行った。
体がだるくなってきたので、8時半過ぎに寝に行った。