from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

新年会だった

samso2009-01-14

4時半に目が覚め、5時15分に起床。妻が早めに起きてきて、一緒に朝ごはん。昨日の説教がすごく嫌だったようで、寝る前に息子がぶつぶつ文句を言っていたようだ。
昨日、「6時半に起こすよ」と息子に宣言したので、6時半過ぎに息子を起こしに行った。すぐには起きなかったが、何とか起きてきて、「ママ〜」。残りのカレーがあったので、朝ごはんはしっかり食べた。学校に置いてきた上着二枚と持って帰ってこなかった消しゴムを持って帰ってくるように行ってから、うちを出た。
外はほどほどに寒かった。最低気温−2℃、最高気温は9℃。
帰りは昨日ほど風がなく、それほど寒くはなかった。6時前に学童クラブに着いて、部屋に行くと帰りの儀式の最中だった。息子を見ると、上着を持っていなかった。ロッカーを見ると、上着が突っ込んであるのが見えた。ロッカーに行って上着を引っ張り出すと、一枚しかなかった。「あかいのがない」と息子が言うと指導員の方が「これでしょ」とロッカーの上にあったのを指差した。
うちに戻ってすぐに荷物を置いて、飲み会に行くため、うちを出た。バスに乗って駅に行き、南口の近くの店に行くと、すでに二人来ていた。すぐ後にもう一人が来て、面子が揃った。息子が食べていきたいと言ったが、やってきた妻に息子を預けた。
8時過ぎまで近況を話しながら、しゃぶしゃぶを食べ、酒を飲んだ。
8時半過ぎにうちに戻ると、息子はDSでポケモンのゲームをやっていた。すぐに止めさせようとしたが、なんだかんだ言ってしばらくやってからようやくDSを閉じた。止めてからも「なんでやっちゃいけないの?」「○○くんとおなじようにしてよ」とうるさかった。お風呂に入ってからもDSのことを言い続けていた。
寝る前に絵本を持ってきて、久しぶりに絵本「月夜のバス」を読んであげた。息子が寝たのは9時半過ぎだった。