from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

目が霞む

samso2012-05-08

5時に目が醒めた。今日はすぐに起きた。
最近、朝、目が霞む。白内障なのかも。
ご飯を食べ、会社に持っていく飲み物を用意が終わって、息子を起こした。
着替えて、もう一度息子に声を掛け、うちを出た。
外は曇り空。気温は15℃ぐらいで上着を着ていても暑くはなかった。
最高気温は23℃。職場の温度計は28℃まで上がった。
6時頃まで会社にいた。
7時前に帰宅して、すぐに夕飯の用意をしていると、息子が帰ってきた。まだ始めたばかりだったので、息子にサッカーの練習に行くように言った。
7時半頃から夕飯。家庭科で何をやったのかと聞くと、お湯を沸かし、お茶を入れ、ビスケットにジャムを塗って食べたと。エプロンはいらなかったな。
夕飯を食べ終わった頃に知り合いからびわが届いた。その直後に妻が帰ってきた。
妻は、そのびわの半分を団地の知り合いのところに持って行かせた。

息子は帰ってくるとびわを食べ、寝室に行ったまま。「宿題は?」「もうちょっとあと」。
8時半過ぎにようやく始めた。9時半に宿題を終え、お風呂に入り、今日も10時過ぎまで起きていた。