from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

?回目の誕生日だった

samso2009-01-20

5時前に目が覚め、もう少し寝ておこうと思って起きなかったら、つぎに目が覚めたのは6時だった。まだ慌てるほどの時刻ではなかったのでいつもどおり支度して朝ごはんを食べたが、ボトルアクアリウムをじっくり観察している余裕はなかった。
出る前に寝ている息子に声を掛けると「おきてる。バイバイ」。外は曇り空だった。昨日のように暖かくはなかったが、風がなくそれほど寒くもなかった。
帰り、6時ちょうどに学童クラブに着いて部屋に向かうと、ちょうど指導員の方と息子が出てきた。「マンカラどうだった?」「なかった。あいてがこなかったから」「今日は授業参観だったからか」「そう」。
今日は妻と一緒の誕生日だったので、みんなでレストランで夕飯を食べることになっていて、うちに着いてカバンとランドセルを起き、バスで吉祥寺に向かった。
明日学校でタコ糸を使うというので、駅前通りのバス停で降り、西友に行った。生活用品の階に行って店員さんにタコ糸があるかどうか尋ねた。若い店員は「ないと思います」と言いながら、年上の店員さんに聞いた。その人は「あると思います」と言いながら台所用品売り場に向かった。焼豚用のタコ糸があった。
タコ糸を買ってから、ヨドバシの8階に向かった。妻が先に来ていて、ちゃんこ鍋の注文をしてくれていた。サイドディッシュをいくつか頼んで、鍋ができるのを待った。待っている間に妻から靴下のプレゼントをもらった。鍋ができて食べだしたが、妻が塩味のものを頼んだので、味があっさりしていてちゃんこ鍋という感じがしなかった。妻と息子が「もうお腹一杯」と言ってあまり食べず、一人で3分の2ぐらい食べた。

レストランを出て、下の階に降り、ユニクロに連れて行き、お返しにパジャマのような洋服を妻に買った。ユニクロ店内はガラガラだった。
うちに戻って、ボトルアクアリウムを覗くと、エビの抜け殻が見つかった。脱皮したのか死んじゃったのか、不明。6匹のエビが確認できない。