from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

DSが壊れた

samso2009-01-28

5時15分過ぎに起床。よく寝たはずだけど、喉が痛いままで、体のだるさも変わらない。良くもなっていないが、悪化もしていないって感じ。メダカを餌をあげてもすぐに食べに来ない。
朝食は妻が昨夜作ったグリーンカレー。かなり辛い。出る前に風邪薬を飲み、マスクをした。
夜に雨が降ったようで、外に出ると玄関先が濡れていた。曇り空だった。
バスがちょっと遅れ、バスを降りてから急い自転車を取りに行った。学童クラブに着いたのは6時過ぎ。子供たちが階段を降りてきていた。デッキに上がると息子がやってきた。「また上着着てないじゃん」「4まいきてるからさむくない」「上着は?」「きてこなかった」。
自転車を降りてうちに向かっている途中、「きょう、いいものみつけた」「何?」「いし。とうめいないし」「後で見せて」。

「これから勉強するよ」と妻が言って、息子に中国語を教え始めた。息子がふざけながら適当にやっていたら、妻が急に起こって、DSを持ってきて、ベランダから外に投げた。息子はおお泣き。しばらくして二人が外に取りに行った。窓の外から息子が泣き叫ぶ声がした。しばらくして壊れたDSを持った息子が泣きじゃくったまま帰ってきた。椅子に座って泣いている息子に説教するが泣いたまま。「おしっこもらした」と息子が言ったので、「お風呂に入ろう」。二人でお風呂に入って、説教の続き。ようやく泣くのをやめた。後は、お風呂に入ってきた妻に任せた。
9時過ぎに、息子は妻と寝に行った。