from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

NHKニュース「米 オバマ新大統領が就任」。

アメリカの第44代大統領にバラク・オバマ氏が就任し、アメリカ史上初めて黒人の大統領が誕生しました。オバマ新大統領は就任演説で、「新しい責任の時代」を訴えて経済危機やイラク戦争などで疲弊したアメリカの再生を誓い、国じゅうが終日、祝賀ムードに包まれました。
就任式は20日、ワシントンにある連邦議会の議事堂前で行われました。オバマ氏は宣誓を行って第44代大統領に就任し、アメリカ史上初めての黒人の大統領となりました。また、共和党から民主党への8年ぶりの政権交代ともなりました。オバマ新大統領は就任演説で、「今求められているのは新しい責任の時代だ。すべての国民が義務を担い、それを喜んで受け入れることだ」と述べ、アメリカの再生に向けて国民ひとりひとりが責任を担うよう訴えました。そして経済危機の克服に向けた決意を示すとともに、イラクから責任ある形で撤退することや、アフガニスタンの平和の構築に全力をあげる方針を表明しました。このあとオバマ大統領は、議会からホワイトハウスまで専用車でパレードを行い、途中、ミシェル夫人とともに車を降りて沿道に集まった人たちの歓声に手を振って応える場面も見られました。パレードのあとは祝賀の舞踏会に出席し、「われわれは歴史のすばらしい新たな1章をつづっていけるだろう」と、政権運営に自信を示すとともに国民の協力も呼びかけました。舞踏会はワシントンだけでも10か所で深夜まで続き、アメリカは終日、新大統領誕生の祝賀ムードに包まれました。