from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ギークだね

samso2009-01-19

目が覚めたのは5時半過ぎ。起きてすぐにボトルアクアリウムを見に行った。5匹のヒメダカは元気だった。餌を落とすとすぐに水面に上がってきた。エビは水草にぶら下がっていた。4匹しか確認できなかった。イシマキ貝は2匹ともガラス壁の上の方に張り付いていた。朝ごはんを食べるときも水槽を見ながらだった。
昨夜11時に帰ってきた息子は起こさずにうちを出た。小雨が降ってきた。暖かかった。コートがいらないぐらい。電車を降り、外に出ると雨は上がっていた。
日中の最高気温は15℃まで上がったようだ。
帰りは少し気温が下がっていて、コートを羽織ってちょうどいいぐらい。学童クラブに自転車で向かうとき、手袋は必要なかった。6時前に着いたので部屋に向かうと、壁に明日はマンカラトーナメントの3位決定戦があり、息子の名前が書いてあった。部屋に入って、息子に声を掛けると「マンカラの3いけっていせんにでるよ」とうれしそうに言いに来た。
うちに戻って、ボトルアクアリウムを見に行くと、出かける前より水が澄んでいるようであった。夕飯を食べた後、息子にメダカの餌をあげさせた。「エビは何匹いる?」「4ひき」。後でよ〜く観察すると、浮き草の根にあとの2匹がいた。
 

妻が帰ってきた。妻が夕飯を食べている間も眺めていたら、「ギークだね」と言われた。こんなのはギークに入らない。
息子は、ベーゴマ回しを熱心にやっていた。回せる確率が高くなってきているようだった。
今日の絵本は、

そらをとんだ本 (講談社の翻訳絵本)

そらをとんだ本 (講談社の翻訳絵本)