from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

春が来た

samso2009-02-14

昨夜遅くまで映画を観ていたので、起きたのは8時。居間に行くと息子がテレビで「レスキューフォース」を見ていた。「何時から見ている?」と聞くと「7じ43ふん」と答えたので、「8時13分で消すよ」と伝えた。
アメリカに行ったSちゃんから手紙が来ていたので、久しぶりにSkypeでテレビ電話をした。みんな元気そうだった。息子とSちゃんはポケモン話ばっかり。30分以上もカードを見せあったりしていた。
外は暖かそうだった。「外で遊んでくる?あとでプレーパークに連れて行くから」と言うと外に遊ぶに行った。
こびりつくようになったフライパンを持って外に出た。上から息子に「サッカーボール持ってきて!」と声を掛けた。自転車でプレーパークに向かう。すごく暖かく、コートを脱いだ。プレーパークに着いて息子を置いて、熱帯魚屋に向かった。熱帯魚の中は蒸し暑く、汗が出てくる。水草の寄せ植えと水草用栄養補給液「Do!aqua be-Green」と麦飯石を買った。そのあと、イトーヨーカドーに行って、フライパンと鍋を買い、下取りコーナーに行って、持っていったフライパンを出し、500円をゲット。
プレーパークに戻ると息子は指導員の方とベーゴマをやっていた。「2かいかった」。しばらく一緒にやったが、1回しか勝てず、指導員の方の一人勝ちだった。
お昼を過ぎていたので、弁当でも買おうとコンビニに寄った。弁当がほとんどなく、息子はおにぎりを選んだ。うちに戻って息子はおにぎりを食べ、私は妻が作ったパスタを食べた。
昼食後、ボトルアクアリウムを作り直した。朽ちてきていたアヌビアス・ナナは外に置いているエビだけが入っている虫かご水槽に移動した。麦飯石の量が多く、底砂はほとんど麦飯石になった。水草を砂に埋めるのに手間取ったため、水が濁った。
2時半過ぎにうちを出て、息子を水泳教室に連れて行った。息子が教室待ちの列に並んだの見届け、コーヒーショップへ行って、最終号の月刊現代を読んだ。
水泳教室が終わる5分前に待合室に戻り、月刊現代を読みながら息子を待った。10分が過ぎても息子が出てこなかった。15分過ぎにようやく出てきた。「遅いじゃん」「だって、はなししてたんだんだもん。チョコアイスかうからおかね!」。
うちに戻って、ボトルを見ると水が澄んでいた。

夕飯はインドカレー屋。息子が「メジャー」を見てから、出かけた。最高気温が23℃まで上がったようだが、夜はさすがに気温が下がっていて、コートが必要だった。
帰ってきて、息子が何もしないので、「勉強か、お絵かきか、折り紙か、何かやったら?」と言うと、本を見ながら折り紙で飛行機を作り出した。