from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ジャンパーを着てきたかわかんない

samso2009-01-26

5時半に起床。ボトルアクアリウムを覗くと、メダカもエビも貝も元気そうだった。メダカを餌を振り撒くが、あまり食いつきは良くなかった。あとで見に行くと、一応餌はなくなっていた。
「朝だよ。起きて!」「上履きがないよ。持って帰ってきた?」と出かける前に声を掛けるとようやく起き、「バイバ〜イ」。
外に出ると風は強くなかったが、気温は低めだった。最低気温−2℃、最高気温11℃。
通勤路でも早春の花が咲き出した。
帰りもそれなりに寒かった。
6時過ぎに着いてデッキに上がると、ジャンパーを着てない息子が部屋から出てきた。「ジャンパーは?」「わかんない」「学童にないなら学校でしょ?」「あさきていたかどうかわかんない」「どういうこと?」「おぼえてない」。
帰り道、「今日は学校で何やった?」「たいいく」「体育で何をやったの?」「なわとび。こくごは、赤と生のかんじをならった」。
うちに帰って、机の上を見るとポケモンのフィギアが置いてあった。夕飯の支度を始めると、息子は宿題をやりだした。夕飯を食べ終わった頃、妻が帰ってきた。息子は慌てて隠れた。「何で隠れてるの?」「おどかすの」。「ダ〜リン」と言いながら妻がやってくると「ワァ〜」。
お風呂に入る前に息子が布団敷きをやったあと、「ゲームをやっていい?」と妻に聞き、「10分だけやっていい。その代わり20分勉強するよ」と取引したようで、見に行くとゲームをやっていた。「お風呂の湯が入ったよ」「いまいく。いまセーブするから」。