from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

熱帯魚屋が見つからなかった

samso2009-01-17

遅い朝ごはんを食べた後、学童クラブで手続きをしてくださった保険に必要な通院期間証明書をもらうため、接骨院に行った。接骨院から戻ってきて、息子を連れて、図書館へ。息子は工作の本を借りた。その他に息子用絵本と自分用の本2冊を借り、図書館を出て、ある人のWebページにあった熱帯魚屋「バンビ」に向かった。いくら探しても見つからなかった。12時を過ぎていたので、近くにあったお好み焼屋「道とん堀」に入った。「お好み焼きオリジナルミックス」とおにぎりセットを頼んだ。息子は「おいしい」と言いながらもあまり食べなかった。

うちに戻って、昼寝をした後、自転車で息子を水泳教室を連れて行った。教室に着いて息子を置いて、別の熱帯魚屋「エイキューブ」を探しに行った。ここも見つからなかった。諦めて水泳教室に戻るとき、園芸用品を売っている店に軽石が置いてあった。水槽の敷石に使えるかもと一袋買った。210円だった。東急の屋上にペット用品売り場があったことを思い出し、行ってみたが、藻とメダカの餌しかなかった。メダカの餌を1箱買った。その後、水泳教室近くの雑貨屋に寄った。パスタを入れる容器らしいガラス瓶があり、ちょうどいい大きさだったので1瓶買った。
プールから出てきた息子がチョコアイスを食べ終わるのを待って、水泳教室を出た。途中、スーパーに寄って買い物をしてから、うちに戻った。買ってきた軽石を洗い、しばらく水にひたした。そのあと、買ってきたガラス瓶に軽石を入れ、水を浸し、虫かごに入れていたスジエビとイシマキ貝とコケが付いた珊瑚の欠けらと貝殻を移した。
夕方、R君ママと一緒に妻が帰ってきた。R君母子とS君母子と一緒に夕飯を食べると言って、夕飯の用意を始めた。しばらくして、野球の練習を終えたR君とS君がS君ママとやってきた。
夕飯を食べているときに、R君が息子をいじめた話になり、R君ママがR君を責めると、R君がふてくされて、うちを出て行くと言い出した。なだめに行っても言うことをきかない。外に出ることは諦めたが、しばらく部屋にこもった。息子が行くといつの間にか二人でDSでゲームをやっていた。R君母子とS君母子が帰ったのは10時過ぎだった。
シャワーを浴びさせ、絵本を読んであげ、息子が寝たのは11時だった。