from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お袋とおばさんが滋賀に戻った

朝から雨。 息子は6時半に目を覚ました。「まだ早いよ。もうちょっと寝て!」と言うとまた眠りについた。一人で朝食を食べ、出勤。今日帰るお袋とおばさんは休んだ妻に任せた。 しとしと雨で気温が低かった。路上には桜の花びらが点々とあった。 夕方、外に…

下水システムの見直しが必要

Enviro-News from Junko Edahiro『レスター・ブラウン氏「水で流して、おわり」はもうやめよう』から。 現在の排泄物の処理方法は、「大量の水で洗い流し、可能ならば排水を下水処理場で処理して地域の川に流す」という考え方が主流だ。しかし、この「流して…

「大江戸温泉物語」に行った

息子は6時過ぎに目を覚まして、「いまなんじ?」。「まだ6時過ぎ」と言うが「もうねむくない」。7時に「恐竜キング」を見に行った。7時半になると「炎神戦隊ゴーオンジャー」と「ポケモン」を交互に見ていた。 9時半過ぎに、花粉症の妻を置いて、「むさ…

お袋とおばさんがやってきた

今朝の眼下の桜。 8時に起きると、息子はNHK教育の子ども向け番組を見ていた。BSに変えると「もも子、かえるの歌がきこえるよ。」というアニメが始まった。しばらく見ていた息子は「おもしろくない」とチャンネルを変えた。BSに戻すと最後まで見た。…

保育園登園最後の日だった

6時過ぎにベランダに出た。早くも眼下の桜は満開になったようだ。今年も見事に咲いた。 保育園も今日が最後だというのに、声を掛け、揺すっても息子はなかなか起きなかった。外は晴れていたが、ちょっと寒い。保育園に着いて門の前に息子を立たせ、カメラに…

満開一歩手前だ

今朝も薄曇り。ベランダから見える桜並木は満開一歩手前。 ようやく起きてきて、「ご飯」と言うと息子は「おちゃづけたべたい」。昨夜お茶漬けを食べたものだから、真似をして食べたいと。作ったエビ野菜炒めは食べなかった。 ぐずぐずして出るのが遅れたの…

もう満開に近い

朝は花曇り。眼下の桜は5分咲き。 二人を起こしに行くと、息子が抜け替わりの歯が痛いと言うので、妻が息子を歯医者に連れて行ってから会社に行くから、まだ起こさなくていいと。「癖になるから起こして!」と言うと起きてきた。 二人を置いて、うちを出た…

今日は園庭でたーぷりあそびました!

春らしく晴れて、桜の開花も一段と進んだ。最高気温18℃。 起こしに行っても、息子は「ねむい」と言って布団に潜り込んで起きない。やっと起きて食卓についても「ねむい」。「それじゃあ、小学校に行けないよ」「ハ〜イ」。 外はまだコートがいるぐらい。保…

おおって思うぐらい開花が早い

朝から雨。ベランダに出て、眼下の桜並木を見ると、おおって思うぐらい花が開いていた。 二人より先にうちを出た。肌寒い。小雨だが、傘は必要。灰色の空に、木蓮の白が眩しい。 神田川沿いの桜の平均は、まだ1.5分咲きぐらいだったが、日当たりがいいとこ…

チベット問題(3)

田中宇「ドルの崩壊が近い」から。 チベット人による独立・自治拡大要求の運動は、中国共産党が政権を取った直後の1950年代から、冷戦の一環として米英の諜報機関が亡命チベット人を支援して持続させている、米英の諜報作戦でもある。その歴史から考えて…

ダーウィン展に行ってきた

息子は今朝も早く起きてきた。6時、6時半と起きたが、肝心の7時前になって起きてこない。起こしに行くとすぐに起き、テレビを点けた。 9時半過ぎに一人で図書館へ。絵本を6冊、雑誌1冊を借りて帰ってきた。11時前、息子を連れて国立科学博物館のダー…

一気に華やかになってきた

起きて、ベランダから下の桜並木を覗くといくつか花が咲いていた。驚いたことに暖冬だった去年とほぼ同じ。 息子が7時頃起きてきた。「まだ起きなくていいよ」と言うと一旦寝に戻ったが、7時半過ぎにまた起きてきた。「オーバン・スターレーサーズはまだだ…

桜が咲き出した

夜中に「おなかいたい」と泣き出す息子。泣き続けるので「お水飲む?トイレにいく?」と聞くとトイレに行ったが、おしっこだけ。布団に戻ってもしばらく「いたい、いたい」と言っていたが、いつの間にか寝てしまった。 妻が兵庫県に出張ということで6時前に…

卒園式だった

卒園式だというのに朝から雨。朝の天気予報によると、朝の気温が10℃でこれから気温が下がってくるということだった。 昨夜寝たのが遅かったためか、起きてこないので、8時過ぎに息子を起こしに行った。うちを出たのは9時20分。雨は降り続いていて、寒…

花咲く

朝は曇り。外は寒かった。 保育園に着くと、息子の担任の保育士さんがいて、「明日よろしくお願いします」と言うと「いよいよですね。緊張しますね」と。 バス停に向かっていくと、コブシの花も咲き出していた。 電車を降り、会社に向かって神田川沿いを歩き…

チベット問題(2)

ロイター「オリンピックを政治問題に絡めるべきではない=中国首相」。 中国の温家宝・首相は、チベット騒乱鎮圧を受けて北京オリンピックのボイコット論が浮上していることに対し、オリンピックを政治問題に絡めるべきではないと訴えた。 首相は記者会見で…

学童クラブの説明会に行った

息子は寝言をいい、妻は花粉症のくしゃみで、夜中に起こされた。 二人を起こしに行ったら、妻が体がだるいから今日は遅く行く、息子は送っていくからと。一人で朝食を食べ、息子に昨日買ってきた目薬をして、うちを出た。外は曇りでちょっと肌寒かった。 昼…

木の芽が膨らみだした

息子は今日も目を擦りながら起きてきた。目の周りの皮膚もちょっと赤くなっている。夜中にすごいいびきをかいていた。花粉症にかかのか。 二人がぐずぐずしているので、先にうちを出た。寒くはないが、週末が暖か過ぎただけにちょっと気温が低いと感じる。色…

プロ野球のオープン戦を見に行った

7時過ぎに目を覚ました。息子がまだ起きていなかったので、起こすとすぐに起き、テレビを見に行った。 息子がテレビを見ている横で、卒園式の謝辞の草稿を練った。朝ご飯を食べた後も続けた。 大体出来たので、10時半頃、息子を連れてうちを出て、西武ド…

チベット問題

東京新聞「チベット暴動、死者30人か 亡命政府発表、数百人負傷」 中国チベット自治区ラサで14日起きた大規模暴動で、インド北部ダラムサラのチベット亡命政府は15日、チベット人のデモ参加者30人の死亡が確認されたとする声明を発表した。事実なら…

ポカポカだったが出勤だった

今朝は朝から気温が高かった。 子どもたちは、7時に起きてきた。「まだ早いよ」と言うが「もうねむくない」。 子どもたちには「未来少年コナン」を見せ、一人で朝食を食べ、休日出勤のため、8時前にうちを出た。もう外はコートがいらない気温になっていた…

春雨が降った

朝はまだ曇り。 ご飯を食べ支度が終わった後、息子は昨日妻が買ってきたホワイトデーのプレゼント3つに名前を書き出した。「もう行くよ」「ハ〜イ」。今日も下で待たされた。保育園の息子の組の部屋で「プレゼントどうするの?」と聞くと、リュックの底に隠…

ドル安

時事通信「円、NY市場でも一時99円台」。 13日午前のニューヨーク外国為替市場の円相場は、米株価が急落して始まったのを受けてドルを売る動きが強まり、一時1ドル=99円96銭まで上昇した。当市場で1ドル=100円を突破したのは1995年11月以来、12年4カ月ぶり…

卒園式まであと1週間だ

最低気温5℃で、朝はちょっと低め。 息子は起きると、今日も「めがかゆい」。ちょっと目が赤い。 先に出て下で待つがなかなか来ない。5分ほど待っていると、階段で降りてきた。「はやくじてんしゃにのって!」。保育園の廊下を歩いていくと、保育士さんとす…

新銀行東京

BPnet「大前 研一氏:いよいよ瀬戸際、新銀行東京」から。 彼らが都政について批判的な記事を掲載すると、石原都知事は、記者の個人名を挙げて文句を言うのだ。それで記者は記者クラブからのシャットアウトを恐れてやがて彼の批判を書くことをためらうように…

保育園でお別れ会があった

今朝もぐすぐず。起きると、「めがかゆい。かふんしょうだ」。「クシャミしてないよ」と言うと息子は咳き込んだ。 外は風があり、寒かった。遅く降りてきたので、走ろうとしたが、自転車に乗せた。 昨日の気温が高かったから、それほどでもないのに今日一日…

春が来た!って感じの陽気だった

朝から気温が高め。今朝も起きると「ママ〜」とベタベタ。 今朝もぐずぐずしているので、先に出て、下で待つ。息子はやってくるとちょっと迷ってから、走り出した。途中で同じ組の女の子に会って、張り切って保育園まで走っていった。息子の組の部屋に行って…

独断専行は誰だ

毎日jp『新銀行東京:都議会の反応割れる「知事責任」』 「(報告内容は)心外極まりない。何度か私の所に(銀行が説明に)来たが、内容が実態と違ってた。残念だ」。 石原慎太郎知事は10日、新銀行東京から調査報告書の説明を受けた後、記者団に疲れた様…

恐竜の折り紙に夢中だ

朝起きたときはまだ降っていなかったが、天気予報の中継で傘を差していたので、外を見ると雨。 出勤時も雨は降り続き、久々に傘を差して出かけた。雨のため、少し肌寒い。 8時過ぎに会社を出ると雨は上がっていて、気温も高めだった。うちに電話すると息子…

初春らしい一日だった

今日は6時過ぎに目を覚まし、「いまなんじ?」。もう一度寝たのかどうか、7時過ぎに起きるとすでにテレビの前に息子は座っていた。「恐竜キング」と「炎神戦隊ゴーオンジャー」を見て、朝食。 10時前に息子を連れて図書館へ。息子は、恐竜ものと折り紙の…