from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

春雨が降った

samso2008-03-14

朝はまだ曇り。
ご飯を食べ支度が終わった後、息子は昨日妻が買ってきたホワイトデーのプレゼント3つに名前を書き出した。「もう行くよ」「ハ〜イ」。今日も下で待たされた。保育園の息子の組の部屋で「プレゼントどうするの?」と聞くと、リュックの底に隠した。保育士さんに隠れて渡すつもりのようだ。
電車を降り、会社に向かって歩いていくと、雨。傘を差さずに歩き出したが、そのうち傘が必要なぐらいの雨になった。途中で一旦止んだが、会社に着く手前でまた降ってきて、傘を差した。
8時半過ぎに会社を出ると、まだ雨はしっかり降っていた。バスを降りると、雨は上がっていた。
うちに着くと、R君母子が来ていて、床に物が散らばっていた。夕飯を食べていると、子どもたちはお風呂に入った。「こんなにオモチャいれるとおこられるよ」と言いながらケラケラ笑っているのが聞こえたので、見に行くと湯船にオモチャが一杯。
まだ子どもたちがお風呂に入っていた9時半過ぎ、R君ママが帰って行った。二人はお風呂を出るとまた遊びだした。「まだ寝ないの?」「ねむくない」。「このひこうきとばないね」。「うちの中で飛行機飛ばすのやめてくれる?」とR君に言うと、息子が「だめだよ」。10時半頃、ようやく二人は寝に行った。