from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

桜が咲き出した

samso2008-03-21

夜中に「おなかいたい」と泣き出す息子。泣き続けるので「お水飲む?トイレにいく?」と聞くとトイレに行ったが、おしっこだけ。布団に戻ってもしばらく「いたい、いたい」と言っていたが、いつの間にか寝てしまった。
妻が兵庫県に出張ということで6時前に起きてきた。6時半過ぎ、息子を起こしに行った。「ママが行っちゃうよ。起きて!」。何回か見に行ってようやく起きてきた。「お腹は痛くない?」「いたくない」。妻を見送ってから、二人で朝食。
雨は上がっていたが、風が強く、寒い。保育園に着いて、早番の保育士さんに「昨日はありがとうございました」と言うと、「お疲れ様でした」と言われたが、お疲れだったのは保育士さんの方だったと思う。
電車を降り、会社に向かっていくと雨がポツリポツリ。会社に着くまで傘を差すほどではなかった。
8時半過ぎにうちに電話。息子が出て話をしていると、妻が。遅くなると言っていたのに、もう帰っていた。うちに着くと、息子はパンを食べていた。妻は会議が1時間ほどで終わったため、早めに帰ることができたと。
保育園の連絡ノートを見ると「昨日はありがとうございました。お父さん、お母さんの謝辞にホロッときてしまいました。保護者の方もステキな謝辞で、本当に思っていることを伝えてくれた…とノートにかいてありました」とうれしいことが書いてあった。
今日の絵本は、

キツネ

キツネ