from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

花咲く

samso2008-03-19

朝は曇り。外は寒かった。
保育園に着くと、息子の担任の保育士さんがいて、「明日よろしくお願いします」と言うと「いよいよですね。緊張しますね」と。
バス停に向かっていくと、コブシの花も咲き出していた。

電車を降り、会社に向かって神田川沿いを歩きながら、桜の蕾がピンク色に。もう花弁が見える蕾もあった。

会社を出ると雨。8時半頃、妻に電話すると「まだ会社」。今日は早く帰ってきて謝辞を読む練習をすると言っていたのに。息子の迎えをR君のママに頼んだから、R君のうちに迎えに行って欲しいと言われた。
三鷹駅からタクシーに乗ってR君のうちの近くまで行って、タクシーに待ってもらってRのうちへ。タクシーをまたしているからと言っても息子はなかなか帰ろうとしない。声を荒げて、急がせた。
うちに着いたのは9時半過ぎ。夕飯を食べながら、息子にシャワーを浴びるように言うが無視。挙げ句の果てに「きょうはシャワーあびたくない」。「明日の卒園式に臭い体で行くの?」と言うと渋々「はいる」。
シャワーを浴びさせたあと、寝室に連れて行き、シャワーを浴びてから見に行くと寝息を立てていた。