from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

桜の蕾がピンク色になった

samso2011-03-29

寝ようとしてもなかなか眠れず、寝てもすぐに目が醒めた。
4時半に起きて、パソコンとテレビで福島原発情報をチェック。特に悪化も進展もないようだった。5時半にちょっと寝に行って、6時前に起き、息子の弁当を作った。
朝ごはんを食べ終わって、支度をしていると妻が起きてきた。
出掛けに息子に声を掛け、うちを出た。まだ気温が低かったが、会社に向かうにつれ、気温が上がって来るのを感じた。桜の蕾の先はピンク色になっていた。
また残業で、会社を出たのは7時45分過ぎ。妻に電話し、息子に8時半までに一人で帰っているように伝えてと告げた。
8時半頃、うちに着いたが、息子はまだ帰ってきていなかった。食卓の上に弁当箱が投げ出してあった。
夕飯の支度をしていると、電話がかかってきた。息子だった。途中まで迎えに来いと。一人で帰ってくるように説得して、電話を切った。
夕飯を食べていると息子が帰ってきた。すぐにシャワーを浴びるように言って、テレビを点けると、「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ 日本代表×Jリーグ選抜」をやっていた。シャワーを浴び終わった息子と見ていると、カズがシュートを決めた。
シャワーを浴びて出てくると、息子はもう寝に行っていた。起こして歯磨きをやるように言ったら、不貞腐れて起きてきた。