from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

プロ野球のオープン戦を見に行った

samso2008-03-16

7時過ぎに目を覚ました。息子がまだ起きていなかったので、起こすとすぐに起き、テレビを見に行った。
息子がテレビを見ている横で、卒園式の謝辞の草稿を練った。朝ご飯を食べた後も続けた。
大体出来たので、10時半頃、息子を連れてうちを出て、西武ドームに向かった。曇ってもはいたが、昨日に引き続き、暖かかった。バスで西武柳沢駅まで行き、新宿線で所沢駅まで行き、狭山線に乗り換え、西武球場前駅に着いた。11時半前だった。ドームになってから初めての球場だった。

チケット売り場に行き、会社の人にもらった指定席引換券を差し出す。1塁側か3塁側か聞かれる。1塁側と答えると、前列側か後列側か聞かれた。前列側と言うと、「内野指定席【1塁】A33 8段」と印字されたチケットをくれた。
クレープ屋があったので、息子のために買うが、美味しくなく息子はほとんで食べなかった。

息子は応援グッズの店を見つけると走っていった。応援バットが欲しいというので、買う。「ありがとう」と言って喜んだ。球場に入って下に見えるグランドを覗くと、ホークスとライオンズが練習をやっているのが見えた。磯辺餅を買ってから「A33」と書かれたエリアに行って下に降りていった。ダッグアウトの横の位置。右に投手のピッチング練習場が見えた。もう少し高い位置の方がよく見渡せるかもと思う。

12時半に試合が始まった。名前を知っていると野球選手は松中だけだった。息子は、外野席でやっている応援に合わせて、応援バットを叩いていた。1回の裏に1点、3回の裏に5点が入り、試合が決まった。
風船を売りに来たので、買ってあげ、7回の裏にヒューと飛ばした。ホークスのピッチャー新垣がさえず、結局8対1でライオンズが勝った。3時過ぎに試合が終わると、グランドウォークの準備が始まった。どこから降りるかと思ってみていたら、目の前に階段があった。20分ほど待って、グランドに降りることできた。息子は大喜びで、走り回ったり、寝ころんだり。追いかけるのが大変だった。



4時過ぎに球場を後にした。電車の連絡が悪く、うちに着いたのは、5時過ぎだった。妻は夕飯の用意をしていて、支度が終わると息子を連れて、吉祥寺に行くと言って出かけた。すぐに戻ってきて、R君母子が行かなくなり、息子が下で友だちと遊んでいるから、息子を置いて一人で行くと言ってまた出かけた。
謝辞の原稿を仕上げてから、夕飯。夕飯を食べていると結局行くのは止めたと帰ってきた。
紙に筆ペンで書く前に文字数を数えると1500文字ほど。紙には罫がないので、一折りに何行書けば、文字が収まるのか考えてから、書き始めた。書き終わったのは、10時だった。